プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その道の制限速度で走ってただけで煽られた場合
煽った者だけでなく煽られた者にも非が有ったから煽られたんだ
などと言い出す責任転嫁型の回答者がいるのですが
今後、高速道路などで自動運転のクルマが普及した場合もそのクルマを煽って
煽られるような運転をしていた者が悪いんだなどという主張は通るのでしょうか。

自動走行の場合はクルマ自体がロボットのように走っているのですがそれなら
運転者に非が有るのならそのメーカーのクルマを訴えることになるのですか。

それとも自動運転のクルマは何も問題有る走りはしていないので訴えるのは無理で
やはり煽った者が100%悪いことになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

えっ


自動運転車を煽ったり運転に非が有ると批判するような馬鹿っているんですか。
いたとしたら余程アホなカスクズゴミな最低な奴だと言えますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りです。
自動走行の場合はクルマ自体がロボットのように走っているのですがそれなら
運転者はコンピューターになります。
だから
自動運転のクルマは何も問題有る走りはしていないので訴えるのは無理でしょう。

自動運転のクルマを煽ったり運転に非が有ると決め付けて訴えるなんて
人格に異常が有る異常者と見て間違いありません。
つまり
煽った者が100%悪いことになります。

お礼日時:2023/09/15 21:48

>制限速度で自動運転しているクルマを煽ったうえ


理解能力皆無なの?
>通常の道路、方側1車線で、時速10数Kmで走行
制原速度20Km/hはあり得ますが、通常では10Km/hの制限速度は記憶にはありませんのですけど。
>なんて愚かな馬鹿行為なのでしょう。
訴えてもあなたが馬鹿扱いされるだけで終りですよ。
それだけでなくニュースに取り上げられて嘲笑の的となるでしょう。
妨害運転・免許取り消しものになるのはあなたですよ。

まずありえない白昼夢まがい、ながながご苦労なこってす。
なんの参考にもなりません、近な人も現実にいるんだ、という意味では、以てて他山の石とはさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはそうやって自動運転車を煽って自分を正当化してりゃいいでしょう。
しかしそれで正当と認めるのはあなた一人しかいないでしょう。

お礼日時:2023/09/15 18:08

>煽られるような運転をしていた者が悪いん


原則ですが、これは下手な言い訳にすぎません。
例 
通常の道路、方側1車線で、時速10数Kmで走行、後続車は当然接近しますね、1車線とは言え脇によれば十分先行させることも可能なのに技術的にできないのか?やろうとしなければ、後続車はあおり運転と同じ様な行動・操作をするでしょうね、でもここまで極端では、もはや妨害運転・免許返納ものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
あなたは制限速度で自動運転しているクルマを煽ったうえ
そのクルマが悪いんだとメーカーを訴えるのですね。
なんて愚かな馬鹿行為なのでしょう。
訴えてもあなたが馬鹿扱いされるだけで終りですよ。
それだけでなくニュースに取り上げられて嘲笑の的となるでしょう。
妨害運転・免許取り消しものになるのはあなたですよ。

お礼日時:2023/09/14 15:39

No.1です。

言い忘れました。制限速度で走っている限りは、自動でも手動でも基本的には文句を言われる筋のものでは無いと思いますが、スピードメーターの制度のバラツキ等を加味するのなら、まぁ当該制限速度の10%増し程度の速度までは出してあげても(道路状況がよければですが)よいのかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その道の制限速度で走り続けても
何も問題はありません。
あなたの中ではそれでは邪魔なので
勝手に邪魔者の悪者扱いしているに過ぎません。

お礼日時:2023/09/14 15:42

現在の自動運転の水準に限って言えば、自動運転時の走行速度はマニュアルで設定することが可能なので、例えば運転者がその道路の制限速度を大幅に下回る速度設定でクルマを動かしていたとすれば、それは円滑な交通を妨げたということで非というか問題はその運転者にあるということになのではないでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが
そういう妨害運転を設定していたのではなく
普通に制限速度で走っていた場合のことを言っているんですよ。
こんなの当然ことですよね。
にもかかわらず
逆に運転者がその道路の制限速度を大幅に下回る速度設定でクルマを動かしていたとすれば、それは円滑な交通を妨げたということなどと言う
非常識な妄想的回答をして難癖を付けて来るほうに
異常性を感じてしまいますね。

お礼日時:2023/09/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A