プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイパスの右車線で数秒とはいえ120キロだして追い越すのは違反ではないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

一部の高速道路で試験的に最高速度が120キロの路線もあり


ます。しかしバイパスは高速道路ではありませんから、右車線
でも左車線でも120キロを出すのは速度超加で違反です。
    • good
    • 0

制限速度が120キロよりも低い区間であれば、違反です。


もう少し詳しく罪名を書きますと、道路交通法違反という犯罪です。
道路交通法には
「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。」
と書かれていますが、これに違反します。

いわゆる交通違反に対する意識が鈍化しているのですが、法律に書かれていることに反することをした場合はすべて罪です。警察に捕まらなければ罪ではないというのは間違いで、罰を免れたというだけの話です。

また、「数秒だったら速度超過しても違反じゃない」は、「1円ぐらいだったら盗んでも窃盗じゃない」と言っているのと同じです。単に苦しい言い訳をしているだけです。
    • good
    • 0

立派な違反です。


ただ実際は運用の仕方で、取り締まりの対象とするかしないかだけの判断になります。
まったくの他人が保証できる内容ではありません。
質問は「違反ではないか?」、ならば違反です。
    • good
    • 0

これ、いろいろ不確定な要素があるのですが


120キロというのがスピードメーター上なのか
実際に走行している速度なのか

スピードメーター上は車検の規定がマイナス側の誤差を持つので
120キロぐらいだと、実際は108キロ~115キロぐらいです
あと、オービス側も計量法とか校正の精度で
3%~5%ぐらいは遅く見ています
実際に100キロで走行している場合は、オービスだと95キロぐらいで計測されます

3つ目は、警察の指導で、10キロぐらいの速度超過は、
走行上の誤差の範囲もあるので
(下り坂道で不注意に速度超過1キロを検挙するのかという問題)
みだりに検挙しないとあります

これを総合すると、一般道バイパス70キロ制限なら
メーター読み90キロぐらいまではセーフと考えます

メーター読み120キロだとすると、高速100キロ制限ならありだと思う
    • good
    • 0

もちろんですが、違反です。

    • good
    • 0

スピードメーターに誤差は許容されてるし、タイヤの寸法もばらつきがある。


120km/h出てるかどうかは、判りません。
    • good
    • 0

制限速度ほど根拠のない規制も珍しいですからね。


一応は半世紀以上前のクルマは、その速度だと危険だったということらしいですが・・
    • good
    • 0

№4です。



> それは追い越す一瞬だから良いと言ってるんですが、どう思いますか?

 どう思うか?ではなく、こういう問題は、まずはちゃんと調べなければなりません。

※分かり易い記述として、NEXCOのページを貼っておきます。
https://www.driveplaza.com/traffic/safety_drive/ …
 このページの7.の項で、『追い越しをする場合でもその道路における最高速度を超える速度で通行してはなりません』と記載されています。

※道交法では。
 『追い越し車線の走行方法』は、車両通行帯に関する道路交通法の第20条、第25条、第34条、第35条などになりますが、これらに第22条『最高速度』の引用を合わせ、『追い越し車線であっても制限速度を超えてはならず』という解釈となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E8%B6%8A …

・・・っというワケで、『追い越す一瞬だから良い』などと言うことはあり得ない、ということになります。それは勝手な思い込みによる『自分ルール』です。

 しかしそれでは、追い越し車線の存在意義が無い、と思いますが・・・例えば100㎞/h制限の道路で、全体が100㎞/hで流れているなら、前走車を追い越してはいけない(=右車線に入ってはいけない)ということになります。

 制限速度に満たないクルマが自分の前方を走行している場合(高速道路は『制限速度の半分~制限速度の間で、自分の能力や天候等に合った速度で走行』してよいことになっているので、制限速度よりも低い速度で走行しているクルマもあり得ます)、追い越し車線に入って追い越してよい、というのが追い越し車線が作られている意味であって、前方の車両が制限速度ギリギリで走っていても、『邪魔だから』制限速度を超えて追い抜いてよいという車線ではありません。
    • good
    • 0

安全に追い越してるならそこまで目くじら立ててもどうかな ???。


違反は違反ですが。
制限速度以内で無理やり追い越してるバカな運転手よりマシでは。
    • good
    • 0

> 夫が バイパスは右車線が追い越しで 110キロ近く出てても それは追い越す一瞬だから良いと言ってるんですが、



パトカーの目の前でやらかしたら、切符切られると思う。


> 違反ではないですか?

違反行為だけど、取り締まりされたりオービスの直下でなければ、捕まったり切符切られないって話では。

子供をはねたって、目撃者がいなくて証拠が無ければ違反でないのと一緒で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!