プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が惨めすぎて嫌になります。
今日久しぶりに昔の友達と会って話をしました。
その子は凄く人として素晴らしい子で、
話を聞いていても私とは真逆で充実した日々を送っていて
いました。
わたしはコミュ力がなく会話もまともに出来なくて頭が悪いので、大学では遊びに行けるような友達もいなくて、バイトも早くしたいのに人と話すことが怖くて1歩踏み出せずにいます。
今日その友達と話して、こんな自分から変わりたいと強く思いました。だけど、もうこれは私の元からの性格であり、頑張ってもこれ以上変わることは出来ないのでしょうか?
せめて人並みに、喋れるようになりたい。

A 回答 (4件)

> 人と話すことが怖くて

コミュ力がない人って、もちろん、話題が浮かびにくいとか、良い返しが浮かびにくいとか、そういうこともあるかも知れませんが、大きいのは、本当はコミュ力はある(家族とは普通に話せる)のに、人と話すときは過剰に気を遣ってしまい、出せる言葉が少なくなってしまう(言葉をセーブしてしまう)ということもあるような気がします。

人(他人)っていうと「気を遣う対象」というイメージがあるかと思いますが、実際、天皇とか、総理大臣なら別かも知れませんが、本当にそんなに気を遣わないといけないような人ってあまりいない気がします。もっとラフに考えると良いかも知れません。

舞台に上がる時、「客はカボチャだと思え」とか言うじゃないですか。それくらいのラフさは必要かも知れませんね。
    • 1

具体的に目標を立てて実行に移しましょ。

気持ちだけで変わる変わる!って思っても変わらないから。
    • 1

何かきっかけがないとね中々変われないかもね、おらは失恋で変わったね、人前で歌なんか歌ったこともないし、喋ったこともなかったけど。

性格も人生観も変わったね、今は何処でも人前でも何でも出来るよ「こんな男に誰がしたんだ」それとね、運動すると(ジムとかで)自分に自信がついてきますから。自分に自信を付けなきゃあかんのだ。
    • 1

|ω・`๑)ฅコンニチワ

変わりたい気持ちがあるなら、変われます。
勿論、困難があったり壁にブチ当たることもあるかもしれませんが
それでも切磋琢磨に変わりたい気持ちを貫ければ、変われるはずです。
少しずつでもいいと思いますので、自分のために変化していったらどうでしょうか?(*^^*)
    • 1