アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
人生、やらかしてばかりで、取り戻せないことばかりです。

就職氷河期時代にせっかく就職出来た会社をやめてしまい、長期勤めていれば身に付けられていたスキルが身に付けられなかったこと
人脈もできなかったこと
よって低収入
成功体験なし

人生暗すぎて人も近寄ってきません。

自分でも自分が嫌になります。
これからどうすればいいのかもわかりません。

会社でもキャリア面談などなりますが、自分になにができるのか、何がしたいのかもわかりません。

転職を繰り返す中で自信もなくし、身体も壊し、障害者手帳も取得し、普通に働けないようです。

何とか後20数年、会社をクビにならずに働いて逃げ切りたいですが、多分そんな時代でもないでしょう。誰でも出来る仕事だったら若い人にやらせればいいわけで。

これからどんなスキルを身に付ければクビにならないかもわかりません。

アラフォーだから、この道十数年、というスキルがなければ若い人に勝てるわけないのに、それもない。。。

もっと長期的な視点に立ち、働けば良かった。

もう時間は取り戻せない。
これから頑張っても人並みになれないと思うと絶望です。

絶望しながら生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>絶望しながら生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか。


いくら考えようが悩もうが、しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がない。

なるようにしかならないことはならない!

そうどこかで割り切って開き直るか
それとも
開き直って割り切るかしないことには
どこまでも引きずっていく単純な問題です。

引きずってるうちに堂々巡りのループとなり
段々とスパイラルダウンに嵌り陥ったらメンタル崩壊しかねません。

大丈夫! 心配するな!!何とかなる!!!!とでも心の隅に
もち続けられるならば、絶望まですることはないでしょう。

とにかく何が何であろうが、日々一所懸命生きて暮らすことです。
どうせこの世は仮の宿だから
完全完璧主義をやめ、他人と比較しないようにする 
ただそれだけでも気は楽になると思います。

あなたよりも、大変な思いをしている人はごまんとおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫、何とかなる、と考えること、その教えは、大変勉強になりました。

日々一生懸命生きる事、それだけ意識したいと思います。

お礼日時:2023/09/17 07:57

うーん、気の持ちようですよ



そこそこでいいんです

そんなマイナスに考えても成長しないし給料
も増えません

前向きにいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きになりたいです。

お礼日時:2023/09/17 07:58

>絶望しながら生きて行くにはどうしたらいいのでしょうか。


実に難しいご質問です。

絶望とは愚者の結論である(byディズレリ)
 という至言をそのまま借りれば
愚者つまり、愚か者に、いかなる助言をしても
しょうがないのでは?ということになります。

ですので先ずは、その絶望しながらという考え方というか
意識を変えないかぎり、何ともならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶望すること自体がおろかということですね。

勉強になりました。

お礼日時:2023/09/13 21:19

年収今いくらでどれくらいほしいんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収は恥ずかしくて言えません。
一生抱える病気があるので、医療費をまかなえること、
転職を繰り返して、低年収のため、退職金や年金はないも同然なので、せめて年齢に相応した平均年収くらいはないと生涯厳しいと思います。

現在、年齢に応じた平均年収はないと思います。

お礼日時:2023/09/13 21:22

相談機関を利用した方が良いです。


支援する専門職員と自分のプロフィールをきちんと正確に話せる状況の方が適切に案内してもらえると思います。
並行して、そうされてるのかもしれませんが、
少なくとも、ここでは、せいぜい表面的な慰めや応援を得られるだけです。

残り時間も意識した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A