プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー親父です。

また退職勧奨と思われる面談を設定されました。

仕事が合っている、合っていない以前に、人ときちんとコミュニケーションとれないのが問題だと思っています。人と話すのが苦手、というか恐怖に近く、聞きたいことを聞けない、わからないことを質問できない、などなど。社内の人と話すときですらどもって声が震えてしまいます。

転職歴も5回くらいでしょうか。人間関係でやめたこともあります。仕事が合う合わない以前に嫌われることが多いです。露骨なパワハラにあったこともあります。

年も年だし、一生付き合っていかないといけない病気も持っており、転職は厳しいのかと思い絶望しています。何度転職してもうまくいかず、成功体験もなく、人より優れたスキルも身につけられていない、少なくとも自分ではそう思っていて、自営業が出来るとはとても思えません。

会社が一生面倒見てくれる時代は終わっているので、自立しなければいけないのに、あなたにしてもらう仕事はありません、といわれてしまうと、やはり心は苦しくなります。

バツイチで子供がいる(親権は母親の方)ので養育費も稼がなければいけない、
自分の通院費も最低稼がないと行けない、
生活費も必要。

お金の心配、健康の心配、人と付き合えないヒューマンスキルの不安

もう社会に居場所はないのではないかと思っています。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

良くわからん


誤解されてるなら誤解を解こうとしたり
一生懸命働いて他人の目を変える行動取れば良いんんじゃないの?
意図が解らなかったら資料読んだりして勉強するもんじゃないの?

世の中にはそういう事が出来ない人が居るのは理解してるので
出来ない人をバカにはしませんが企業はそれが出来る人向けに雇用を
開いてるので出来ない人は仕事するのは厳しいでしょう

先ず、貴方は他人とのコミュニケーションが
「出来るのにしない、したくない」のか「出来ない」のか
そこを自分で理解した方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミュニケーションが「出来ない」のです。

黙々と資料を読んでまとめたりとかはしているのですが。。。

お先は真っ暗です。

お礼日時:2021/10/28 20:53

社会不適合者でしょう、市の相談窓口に相談して下さい 条件やアドバイスが有るはずです 仕事も見つかるかもしれません 頑張ろうとせず自分に合った形をみつける それがあなたに出来る行動です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 16:40

何とも言えませんが、普通のサラリーマンが厳しいなら違う畑を探してみるのもいいかもしれません。


山小屋の店主など、結構人手不足で閉鎖するようなところもあります。
もっとも、40代になってから違う畑へ行くのも、それはそれで厳しいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持病や二次障害のうつなどもあり、今から経験したことのない分野で人間関係を築いたりすることは難しく感じます。

普通の生活すら送れていないので。。。本当に生活保護しかないかもしれません。

お礼日時:2021/10/28 21:25

私は社会に出て仕事を始めてから(30年間のサラリーマン生活を含めて)50年以上が経ちますが、その社会(会社)経験から言えることは、何がいちばん大事かというと結局はコミュニケーション(能力)です。



仕事にはスキルも専門知識も業務経験も必要ですが、コミュニケーション能力がベースにあって、それがダメだと、どれだけスキルや専門知識があってもうまく行かないと思うんです。

今からだと大変でしょうが、コミュニケーション能力、人との付き合いかたを身に付けないと、先の明るい見通しはないかもよ。

演台に立って多くの人前で話をし、聴衆から入れらるヤジを聞きながらそれに応えつつ、自分のペースでうまくやり流すことが出来ればいいのですが。
とにかく、多くの人と話をする機会をできるだけ設け、場馴れして度胸を付けることでしょうね。

私は仕事がら人前で話をすることが多いので、すっかり慣れてしまいました。

> どうすればいいのでしょうか。
自分の不得意なこと、嫌なこと、下手なことを避けたり逃げていては、ダメでしょう。むしろ積極的にそれに挑戦する機会を設けて、克服しないとね。これは、とても勇気がいることではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュニケーションが土台ですよね、それがないといくら専門知識を持とうが無駄だという意向とがいやと言うほどわかりました。

そして、自分がコミュニケーションがとれないということも。

いつも人の発言の意図をはき違え、一人だけ方向性の違うことをしてしまう、いつしか人とのコミュニケーションを避けるようになってしまいました。

これを治さないと、本当に先がないと思ってしまいます。周りからはもうあきれられてしまっています。

お礼日時:2021/10/28 20:51

辛いですね。

文章を読んでいて、あなたは真面目な方のように思います。
ただ人とのコミニュケーションが器用ではないのでしょうね。
私も50代前半ですが、1人の方がホッとします。
私もあまり偉そうには言えませんが「挨拶をする、ミスの言い訳をしない、仕事は確実にする」を心がけています。
人と接するのが苦手なら1人で寡黙にする仕事とかは、どうでしょうか?黙々とする仕事なら不要なコミニュケーションはいらないし、挨拶と仕事をきちんとしていれば文句は言われないのでは?
私の部署のおばさん達も寡黙に仕事を確実にしてくれればなぁーと思います。
あなたに合った仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黙々と資料を作ったりする職に移れればと思います。

もう40ですが、自分に合う仕事、見つけないと行けないですね。
少なくとも今の組織で今の職で仕事を続けていく自分が想像出来ません。

お礼日時:2021/10/28 20:47

いや、そこまで解ってるなら


人とコミュニケーション取れば良いんじゃね?
って思います

人生に絶望、死ぬ恐怖と対人の恐怖を天秤にかけ、
目先の対人恐怖から逃れる方を選択し続けてきたからって事では?

コミュニケーション取らなくても見て覚える、勉強して覚える
って手段が有りますが貴方はしてこなかったか、出来ないようなので
他人がどうこう言える話ではないでしょうね

コミュニケーションを頑張っても「取れない」ではなく「出来ない」
って話なら生活保護しかないかなぁ、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュニケーションをとろうとしても、私だけ人の発言を誤解したり、意図を理解出来なかったり。。。
対人恐怖から逃げる、まさにその通りだと思います。

資格を取ったりして自分では勉強してきたつもりでも結局いつもコミュニケーションで躓きます。

生活保護しかないですよね。。。

お礼日時:2021/10/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!