プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、自分の調子が悪い時に「隣の芝生が青く見える」
ということはよくあることだと思うのですが、そういう時、
みなさんはどんな対処をされていますか。

友達と話していて、友達には彼がいて、どこか精神的にも安定
しているように見えるんですね。。私には今彼もいないんですが
年齢的にも何とかしたいなと思ってるころです(以前の書き込みでも
色々アドバイスを頂きましたが)
でも、結婚した友達になかなか連絡をする気がなくなってしまい、
今は音信不通状態です(はじめは相手からメールがきたり誘いのメールがきてま
したが返事を出さなくなったりで)・・。これじゃいけないとは思ってますが
自分の経験上、会って話すと、無理に笑顔を作ってしまい(そうしないと
自分を保てないほどに鬱になってそれが相手に知られるのがいやなので)
別れたあとは、ぐったりと疲れてしまい、結局会わなければよかった・・と
思ってしまうんです。その疲れようと言ったら尋常ではありません・・。
もちろん、友達は自慢話だけしているわけではないですが、ただ、明らかに
自分が今抱いている不安感からはほどとおく、どうしても距離を感じて
しまいます・・・。
最近精神的に落ち込んでいるので、普通に対処ができない状態で、最近は
どんな人ともこわばった笑顔で話してしまってます・・・。

こんな経験のある方、また別のシチュエーションでもいいのですが、みなさんは
そんな時にはどんな対処をされていますか?
また、どうすればこわばった顔がなおるのでしょうか。。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。。
(今は友達にはあまり自分の寂しい状況をどうしても話したくないんです・・)

A 回答 (5件)

既婚者ですが、思うところがありましたので回答します。

私は友達の中では一番に結婚したので、midoronomizuさんとはまったく逆の経験をしていると思います。
その経験から一番に言いたいのは、彼がいたり結婚していても必ずしも「幸せで悩みがない」わけではないですよ。
私も結婚したからこその悩みでへろへろでしたが、独身の友達には言うに言えなくて、会ってもつらかったです。
独身のあなたが結婚した友達から「お姑さんが・・・」と相談されても答えられないし、聞いててつらいですよね。

そういう意味では、あなただけでなく、お友達も距離を感じている部分はあるのではないかな?
それは、長く付き合っていく上で、お互いの環境は変わっていくものなので、仕方のないことだと思います。
気が合う仲良しの友達でもお互いの環境が変わって共通の話題がなくなると、付き合い方も変わってくるものです。
そんなに気疲れして後から後悔するお付き合いなら、今は無理に会おうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。
楽しくない事を無理にする必要はないですよ。またいつか楽しく会える日がくれば、その時に会えばいいんだから。
お友達って楽しくお付き合いのできる相手だと思うので、楽しく思えない時は無理しないようにしましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!無理して会うことはないですよね。
きっと相手から連絡が来なくなったのももしかしたら私のことを察してくれ
ているのかな?とか思ったりもして・・。
早く、無理をして笑顔を作っちゃうような状態から抜け出せたらな~と思い
ます。

やっぱり、思うままをお友達に話すのがベストだと思うんですが…

それは「どうしてもしたくない」んですね。

話したら、どうなるか。
彼女はあなたの心境を理解しようとし、彼女がいちばんいいと思う方法で
あなたを慰めるでしょう。あなたはそれがまた恥ずかしいのかな。
悲しいときは、お互い様です。原因が彼女の幸せそうな姿にあるからって、
それは彼女が悪いわけじゃないし、もちろんあなたが悪いわけじゃないです。
あなたが誰を責めるつもりもなく、ただ元気をなくしているだけなら、
そのままの状態を話しても、彼女もそんなには気を使わないと思います。
人を元気付けてあげることだって快楽のひとつです。
友達を慰めるのって、それはそれで楽しい。それをやらせてくれる、
元気のない姿をさらけだしてくれる友達はいいなあって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。きっと話したら
真剣に聞いてくれて、元気付けの言葉をかけてくれる
と思います。。だけど、今私が抱いている「孤独」や
「不安感」を抱いていない友達にそれを話す気には
どうしてもなれなくて。。確かに気持ちを察してくれて
何らかの言葉をかけてくれることだろうとは思うのですが。。
逆に、自分がつらくなっていく・・・という感じです。
弱みを見せたくない・・というのでしょうか。
でも、友達を慰めるのが楽しい・・・・というのは、分かる
ような分からないような・・・。(申し訳ありません)
人を慰めるときって、すごく私は警戒していて、それが
相手には「自分が優位に立っていると思い込んでいないか?」
かどうか、を常に考えてから慰めるようにしています。
それはきっと自分が相手にそういうきもちで慰められるのが
いやだから・・・だと思うので。。
でも、自分に気持ちをさらけ出してくれる、ということは
嬉しいことですよね。今はそういう友達がいるかな???という
感じです。きっといると思いますが。。

会って毎回辛い思いをして帰ってくる関係の人はできたら切ったほうが楽だとは思います。

私は切りました。
ただし、それは相手のことを嫌いにならなければできないことではあります。

今回のお話は「隣の芝生がよく見える」ですね。
私も経験あります。
友人でグチ1つこぼさない憎たらしいなと思う人がいます。
でも、悩みのない人なんていないと思うの。
そのお友達だとは頻繁に会わないといけないでしょうか?
結婚すると段々付き合いが薄れていくのは事実ですが、私は独身の時に無理に既婚者の人に合わせたことありません。

今の方たちはとりあず置いといて、何かサークルに入ったり、別にお友達を作られてはどでうしょうか?
そんな時期も私にはありました。
色々やりながら、またお友達とも久しぶりにあったりするとまた違ってくると思います。
本当、無理はしないほうがいいですよ。
せっかくの友人関係が崩れてもなので・・・。
今にご自身も幸せいっぱいになれますって!
頑張ってくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達のことは嫌いではないのですが
私も割と普段は人の話を聞くタイプなので、結構限界が来ていた
のかも知れないですね。聞きたくない時はそういう態度も必要
ですよね。。ところで、サークルは色々入ろうとしています。
少しずつ状況が変わっていくといいのですが・・・。

顔がこわばってしまうことはよくあります。

ウロウロしているねぇと言われたりして、気にはしています。
でも誰かにそれを指摘されても開き直っていますね。
止まらないときはどうしようもないと思っていたほうが精神的に良いですよ。

それと、どんなに幸せそうに見えても他人にはうかがい知れない悩みは誰に
でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・。私はまだ指摘された
ことはないのですが(気づかれてない)もし指摘されると、もっと
苦しくなるような気がします。。本当の自分だったら、今の状態
だと人の話も無表情で聞いてしまうような状態だと思います。
だけど気がついたらいつも「ニコニコ」して聞いていて・・。
こわばってこわばって、、、。でも、「仕方ない」と思うことが
大切ですよね。どうもありがとうございます。

気持ちはわかります。

友人が幸せそうにしてるのを見て、自分が幸せでないのが不公平に思えるんじゃないでしょうか? そういうのって、誰にでも経験あることではないですか? ただ、文章の内容を読んでいると、あなたの場合、ちょっと深刻な気もしなくもないですが。彼氏がいるから=幸せではないと思います。それを省いてみて、自分の今の生活は充実してますか?きっと彼氏がいないということだけでなく、あなたの私生活は充実してないと自分で思っているんではないでしょうか? どうなれば自分は幸せだと思えますか? まずそれから考えましょう。
彼氏がいることが幸せだと思うなら、努力はしてますか? してないなら、努力してみましょう。彼氏以外でも、あなたの趣味や好きなことをやってみましょう。
自分の生活が充実してきたなら、お友達のへの気持ちも変わってくるのではないでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活改善のための努力はしていますが、彼氏
に関してはまだなかなか機会も巡ってこない状態で、しかも会うのも
億劫・・というところがあります。でも彼氏は絶対欲しいです(笑)。
確かに生活が充実したら友人とも自信を持って会えるような気がします。
ただそれまで時間がかかりそうで・・・。