プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複利投資って投資信託でしか出来ないですか?
積立ニーサで複利投資を活用する事はできますか?

A 回答 (5件)

複利とは投資元本に対して得られる利回りを指しますが、投資の進捗で期待できる利回りが再投資に回ることで成長というシナジーが生まれるのですが、投資であるがゆえに元本超過損の可能性も否めず、また、利回りは必ずしも約束されたものではないということですから、「投資における複利効果」というのが正しい文言です。


積立NISAは投資元本の利回りが非課税で上乗せになる仕組みがあり、積立を継続するとコストが均衡化して成長につながると考えられますが、ファンド選びを間違えると成長効果に繋がらないということもあり、すなわち複利効果が得られない結果となることもあります。
複利効果とは元本がマイナスとならない状況で利回りが上乗せされる運用を指しますので、株式投資やFXでも利益分を上手くロールオーバー出来れば複利効果は得られます。
投資の複利効果を得るには、投資のルールやリスクを十分理解して、資金管理を正しくすることが重要ですね。
    • good
    • 0

複利投資と言う用語を聞いたことがありませんが、


分配金を再投資するということでしょうか?

そうであれば、つみたてNISAで分配金を再投資にすれば可能です。

単に複利効果を得たいということであれば、
分配金のない投資信託を選べば、自動的にファンドが
再投資して複利効果が得られます。

株の場合は配当金を再投資すれば
インカムゲインについては複利効果が期待できます。
    • good
    • 0

複利投資は沢山あります。



積立NISAは複利効果が期待できる金融商品です♪
    • good
    • 0

配当出ない奴で選びましょう。

    • good
    • 0

複利って言うのは預金とか債券の話ですな。


投資信託は基準金額が上がっていくだけだし。
投資信託で年に数回配当を出すような物だと、再投資設定すると似たようなことができますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A