アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資の詳しい方、教えてください!

今年一月中旬に某証券会社の営業に勧められ、
ピクテ バイオ医薬品ファンドを7400000円で購入しました。毎月分配金もあり、将来性もあると勧められたのですが。
ここのところ、マイナスが続いており、約80万損しています。
毎日ダウの値を見ながらハラハラしているのですが、この先不安で一杯です。
負けが、かさむ前に手放したほうがいいのでしょうか?
宜しくご教示ください。

A 回答 (5件)

ピクテ バイオ医薬品ファンドについて、当方は調べていませんが、当然、購入時に手数料がかかっているはずです。


7400000円というのは金額としては大きいですが、投信はまず買った時点で、自分が支払ったお金の中から販売手数料が引かれる
のが普通です。その料率は何%で、今回の場合はいくらになるかはご理解しておられますか。
また、毎日毎日信託報酬というコストが差し引かれます。年率何%という形でこれも決まっています。一見、数字としては小さい
ですが、積み重なるとこれは大きな差になります。
また毎月分配金というのは何か嬉しいような気がしますが、実際のところは投資の成果を別に分配金はいらないと思っても
無理やりに受け取らされてしまいます。そして、ここには税金がかかりますので、その分は差し引かれます。
投資信託の分配金は預貯金の利子等とは意味が違います。投資という観点からは分配金は出さずに再投資する方が有利というのは
常識となっています。
株式相場全体が短期で1割やそこら上下するのは別に普通です。
バイオ医薬品ファンドが実際にどんな銘柄、どういった性格の銘柄を組み入れているのかわかりませんが、医薬品だから値動きの幅
が小さいということはなく、創薬ベンチャー系企業の株価は大きく上下します。

上記のような性格を持つ投資信託について、保有を継続するか売却するかはご自身で決断するしかありません。
それは、基本的には投資スタンスがどうかということによります。
ここで売却するということは損失を確定することになります。そうすることによつて、今後のさらなる値下がりリスクは回避すること
ができくますが、逆に当然のことながら値上がり益を得る機会も失うことなります。

自分なりの覚悟(株式ファンドが1割やそこら短期で動くのはよくあることなので、気分的に値下がりはよくなくても、そんなことは
当然のこととして受け入れる覚悟が最初から必要です)や商品知識、商品理解なしに投資信託を購入したということなら、ここで売却
してしまい、高い勉強代を払ったということで終えるのも一案です。

資金的に余裕があり、当面の含み損は生活に支障はなく、商品内容についてもよいと思うところもあると考えるなら、ここでの売却は
しないという判断も当然あります。

なお、行動心理学の基本的な知見によれば、人は損失を確定することを嫌い、その結果、さらに大きな損失を被る可能性が高まること
が多く(塩漬けといいます)、逆に利益を確定する時期が早すぎることが多く、のちの大きな上昇を逃すことがよくあるとされます。
まあ、自戒もこめて言うなら、これで普通ということですね。

どちらにしろ売買は自己責任で判断していくことであり、どうしたらいいか質問すること自体、率直に言って現状では「投資不適格」だと
感じます。それは言い換えれば、証券会社にとっては「カモ」であり「いい客」である可能性があります。言葉は丁寧でも、つまりは
商品を買ってくれる客がいい客ですから。無論、顧客の財産が増えた方がさらに買ってもらうためには都合がいいですから、それを願って
いるとは思いますけどね。

なお、特定の商品に多額の資金を一気に投入するのは、うまくいけば大きな成果につながりますが、
リスクは高くなりますので、資金を分割し、性格の異なった商品を組み合わせる分散も行い、リスクを低減させる運用をする方が
一般的であり、望ましいかと思います。また、なるべく低コストの商品で運用することが重要で、わずかな%の差が長期ではかなり
投資成績に影響してくることがあります。

なお、私自身は医薬品の個別銘柄にも投資をしています。
全体として、新たな新薬の開発など、医薬品業界には相応の可能性があると考えていますし、配当利回りが高い銘柄が多いのも魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fusiminohikaru様
ご返信ありがとうございました。
的確かつご丁寧なアドバイス、大変勉強させて頂きました。

投資信託が初めてで、営業の人に紹介され、毎月お小遣いが入るような嬉しさで大金はたいて購入してしまいました。
説明では割と短期で売買して利益を出せるように理解していたのですが、ここのところの下りように何だか怖くなってしまって、、、

アドバイスをもとにじっくり考えて行動します。
これからは自分でももっと勉強しないといけないと痛感しました。
向いてないのかもしれません。
ご親切なアドバイス、涙が出るほど嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 22:25

この程度の下げで毎日ハラハラするようなら、あなたは投資に向いていないようです。


すっきりやめてしまうか、もっと投資額を下げるのが良いでしょう。

これからの世の中、株式投資をしないのもリスクですので、あなたが無くなっても耐えられる金額(100万円?)で続けたらいかがでしょうか?
様子が分かり、慣れてきたら、増額も可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame3636様
ご返信ありがとうございました。

これからの世の中、株式投資をしないのもリスク、、、そのお言葉が腑に落ちることができるように、自分なりに勉強しないといけないと改めて感じました。
ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/25 11:32

最初から知識があり、投資に向いているという人はいません。


私自身、20年ちょっと前に初めて投資した時は、わけもわからず、投信を150万ほど買いました。
結果的にはこれは微益で売却できましたが、それからまた多々の失敗をやらかしています。

それでも知識、経験が増えると、大勝ちはできなくても、大負けはしにくくなってきたような感じがします。

自分のペースであれこれ勉強されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fusiminohikaru様
ありがとうございます。
今のままじゃいけないですね。
少しづつ勉強していこうと思います。
わからないこと一杯で頭の中が???になった時、また教えてくたさい!

いろいろご親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/25 00:47

そんなに悪いかなぁ。


1月に買ったということは1ドル114円くらい、いまが1ドル106円台ですから、ファンドのせいではなく、円高ドル安になったからでしょう。悪い時に買ってしまったんです。ドルベースではまだ上昇トレンドです。

わたしはこの先、再び円安に向かうと信じて105円台でドルを仕込んでいます。わたしがうまくいけば質問者さんのもいい方向に動きます。円安になるのを祈りましょう。

とはいっても、他人のいうことは無責任ですから疑ってかかることです。円高が進めばさらに損失が増えます。このファンドは医薬品業界を見るのはもちろんですが為替も見ないといけません。
「株式投資の詳しい方、教えてください! 今」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xs200様
ご返信ありがとうございました!
お恥ずかしいことですが、投資信託初めてで、たまたま立ち寄った証券会社の人に勧められて。

毎日一喜一憂していますが、円安になっていくことを祈っています!
ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 22:17

そこ、赤の他人の意見に左右されて後悔しませんか?



貴方は、営業マンの言葉に従って買って今後悔しているのでしょ?
その上、他人の意見で売り時を決めて、上手く行けば良いだろうけど、結果が裏目に出たらまた今以上に後悔するのでは?

ザックリ10%マイナスですから、出血が拡がらないうちに手を打つか
タイミングを見て売り時を探り、少しでも損失を減らしていくか

どっちにしても、この先当分上がり下がりの荒い相場になる事だけは予想できますね

週明けには新しいFRB議長の最初の議会証言があるから、このときに何か失言とか誤解を招くような事でもあれば疑心暗鬼の相場が大きく下げる可能性はあるし

逆に、投資家の信頼・安心感を得るような結果になれば、乱高下も収まるかも知れない

来週後半が見物だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました!
確かに仰る通りです。
大した知識もないまま、資金を増やそうと欲を出したので、勧められたものを簡単に購入してしまいました。

評価額が下がって来るにつれ、だんだん疑心暗鬼になり、、、。
trajj様の仰る通り、人の言葉で簡単に動かされてはいけないと分かっているのですが、不安が膨らんでしまいました。購入後いろいろ調べたら、将来性もないみたいだっし、、、。

はい、来週の動きをよく見てみます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!