アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、夜道を子供や女性が1人で歩いても安全?
日本では、無人販売が成り立つ?
日本では、どんな服装でもいい?
日本では、誰でも列に並ぶ?
日本では、ゴミをポイ捨てする人はいない?
などなど、どれもこれもつい最近まで聞いたことがありません。
マスメディアの洗脳、オカルト、性善説、?
子供の頃に、私は真逆の事を教えられました。
何で日本はこんな気持ちの悪い国になったのですか?気持ち悪くないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    海外と比べてみると、日本は安全に観えるというご意見が多いのかと思います。
    今はグローバルな経済になった為に、日本の方が安全とも受け止められます。
    私は昔も今も、日本の社会状況に違いはないと思うのです。

    何故、マスメディアが日本の安全を主張するのか?
    確かに、観光ビジネスという要因もあると思います。
    私は、何か違和感を感じるのです。
    それは、全てを他人の責任にするということです。
    これが社会の常識なんだ、常識を破るのは犯罪なんだよ。
    常識のないことは、犯罪なんだよと。
    こういう社会を作ると、人々は常識のない人を非難します。
    自分が自己責任で行えることを、放棄してしまうのではないのかと思うのです。
    こんな常識だけが行える社会で得をするのは、誰なんだろうと?
    たぶん、非常識な権力者なんだと思います。

      補足日時:2023/09/16 10:06
  • 人は全てが満たされた社会では、幸福感を感じることができません。
    何か一つ満たされないことに努力することが、最も幸福を感じることができます。
    私のように、他にもこの世界で、何かの違和感を感じている人がいることを信じています。

      補足日時:2023/09/16 10:07

A 回答 (8件)

子供の頃、アメリカに住んでいました。

1980年代の前半です。

その頃のアメリカと日本を比べて
>日本では、夜道を子供や女性が1人で歩いても安全?
はい、当時も今も日本は安全、アメリカは当時はもう少し安全でしたが、今はかなりヤバいです。

>日本では、無人販売が成り立つ?
アメリカでも中西部の田舎町なら成り立ちます。でも都市部で成り立つのは日本ぐらいでしょう。今も40年前も同じです。

>日本では、どんな服装でもいい?
ここは微妙なところで「どんな服装」という趣旨が国によって違います。
どこの国も「その国の伝統的な服装に対するTPO」は厳しくて、たとえば日本でも浴衣警察=浴衣をちょっと気崩すと批判が噴出する、というものはありますし、アメリカでも同様です。

日本における「洋服」は所詮自分達の文化ではないので、原宿にいるような奇抜なファッションでも「伝統に反する」という批判が出にくいだけです。

>日本では、誰でも列に並ぶ?
並ぶだけなら諸外国でも同じです。ただ「何かの時に、列を作ることで順番を守り、みんなそれに従う」という点では日本は特異です。

たとえばラーメン屋で2時間待った挙句「すいません。スープが終わったので閉店します」というようなことを許容するのは今も昔も日本人だけです。
 また、大災害時にパニックも暴動も起きず、列に並ぶのは間違いなく日本人だけです。

>日本では、ゴミをポイ捨てする人はいない?

これは完全に誤解されていて、日本でもポイ捨てをする人はたくさんいます。しかし同時に日本は「誰のゴミか分からなくても、街を掃除する人たち」がたくさんいるし、ゴミ箱がなくてもきれいにしよう、という意識は間違いなくあります。

で、この点についても日本はむかしからそうで、アメリカはだんだんひどくなり街がゴミだらけになってきたという違いがあります。

>子供の頃に、私は真逆の事を教えられました。
「日本だけ」という言い方は誇張がありますが、上記の内容で「日本では」というのはおおむね正しいですし、40年前でもその傾向が強かったと言えます。

>何で日本はこんな気持ちの悪い国になったのですか?気持ち悪くないですか?

40年前は諸外国と比較しなかったから、知らなかっただけ、日本では40年前からだいたいこのような傾向がつづいていますし、もっと前からそういう傾向だった事例もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国と比べると日本は安全だということですね。
日本でも、詐欺や横領、いじめ、パワハラやセクハラ、等々ありますよ。
私はあまり人を信じていなかぅたお陰で、無事に生活できています。

日本は外国より安全だという考え方には、疑問があります。
何処の国でも安全は、自分で確保するしかないような気がします。

お礼日時:2023/09/17 13:35

???


社会常識、安全、違和感と住みにくいさ、幸福感とか、色々とごちゃごちゃになっているのでは?

皆、安全だけ捉えての話に皆終始しているのに
何か余計な話が、あなたの中に渦巻いていて
質問がわかりにくいです。。。。

日本、国内は他国に比べてわりかし安全は安全です。
マスメディアも絶対安全みたいなことは言ってません。
なぜなら、空き巣やらなんやらなんやらの色々な犯罪が横行していることに注意を促すようなニュースもたくさん出してます。

それと住みにくいさや幸福感で言うなら
住みにくいし、幸福感を満たしにくいのは
分かります。

サラリーマンだらけの社会なので、ルールは多いし、自由度低いし、賃金も少ないです。
それと周りの搾取の割合も多いです。

それが、もう常識かのように搾取してきます。
国も会社も働き手から、儲けから5割引き、そこから様々な税金で5割、搾取してたりしますので。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本でも、貧富の差が大きくなりつつあります。
日本国民の民度も低くなりつつあるのでしょう。
「貧すれば鈍する」ですね。
非常識な人(確信犯)>常識ある人と常識を知らない人、搾取です。

お礼日時:2023/09/17 14:12

トイレと同じです



昔は「綺麗に使いましょう」と命令形でしたが
今は「綺麗に使ってくれてありがとう」と
普通に使っていることに感謝している

今の日本で治安が良くなっているとは思えません
振り込め詐欺など若者が集まって年寄りを騙したり
大手芸能プロダクションお社長が何十年にもわたって
未成年者への性的虐待
大手自動車販売会社が保険金詐欺

嘘、改竄、隠蔽、臭いものには蓋、長い物には巻かれろ
政府を批判する奴は反日外国人

日本人の民度は下がっていると思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本人の民度は下がっていると思います
日本は外国と比べて安全だというのも、日本国民の民度が高い人が多かったからです。
日本でも、貧富の差が大きくなりつつあります。
マスメディアの発言と現実の違いも大きくなりつつあるのでしょう。

お礼日時:2023/09/17 14:02

日本の方々が、何でも『日本は~』『世界は~』と一般化や代表化してとらえないと気が済まない傾向にあるからじゃないですか?



あなたも結局は最後に『日本は~』と言ってます。
そういう十把ひとからげの感覚、やめられないんでしょう。

私はプロファイルに記した通りのアメリカの片田舎に、他の日本人とは離れ、多数の移民や異国出身の長期滞在者が暮らすところに長く暮らしてきた者です。

ここに居るとあなたのような方の言葉さえ変だと感じます。

人が100人いれば考え方も100ある。
ものの言い方もそれに合わせるようになります。
人の考えをちゃんと聞くうえではそうするのがいいように私は思います。

それって、努力しないと出来ません。
やってみて、せめてあなただけでもそうなるようにしてみられてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、外国から観ると日本人は同調圧力を受けている。
日本では、常識から外れたことを行うと非難されます。
日本人が住んでいる環境は、あまり良くない?
日本国民の民度が高いので、安全な環境は維持されているようなのですけれども。

お礼日時:2023/09/17 13:54

これはマスメディアが創った‥って言うより、


そういう放送すると視聴者が喜ぶからでしょ。いい気持にさせればまた観てくれる訳で・・・
エンゼルスの試合ばかり放送するのと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスメディアは、視聴率が取れることをしているだけなのですね。
日本国民がフェイクニュースだと思ってくれるといいのですけれども。

お礼日時:2023/09/17 13:44

海外に行けば判るが


概ね正しいと思うよ

それでもそう思われるなら
鉄火場とか場所にもよるから
よほど民度の低い地域にお住まいか?

日本にも危険地帯が無いとは言わないが
街中昼間にすれ違いざま黒人から
金くれとか言われないし
ホームレスにも生きざま、品格があるし
やっぱり我が国の危険度は低いと思われ

街の綺麗さ
道路、河川の利権はダントツだと思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国と比べると、日本は安全だということですね。
それは、日本国民の民度のお陰なのですね。
日本でも貧困家庭が増えているようです。
むやみに他人を信じると、日本でも痛い目にあいます。
日本人の民度が落ちないことを願っています。

お礼日時:2023/09/17 13:40

別に憂うこともないと思います。



そう言われて頭から信じてるのは危機管理能力のないアホだけです。
毎日何かしらの犯罪が起きてることは報道を見ればわかる。
うちの小学生男子でも、性犯罪の報道を見て「動物みたいな大人がいるんだな」と感想を漏らしてます。

日本が海外から絶賛されてるという、いわゆる「日本アゲコンテンツ」は、そういうエンタメです。
洗脳でも何でもない。事実だと受け取る方がどうかしてます。

ただし、世界の大多数の国より犯罪が少ないことも犯罪の認知件数が長期的に見ればずっと減少していることも事実なので、無根拠に「犯罪が増えている!日本は危険だ」と煽るのも間違いです。

あなたがおいくつかわかりませんが、戦後の犯罪はめちゃくちゃ多かったので、高齢の方は「人を見れば泥棒と思え」的な教えを受けていたのは当然です。
客観的にデータを見ることが大事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の感性は鋭いですから、家庭でしっかりとした教育ができているのならば大丈夫だと思います。
日本では共働きの家庭が増えていますから、嫉妬や妬みで他人を誹謗中傷していじめる子供も多いのではないかと思います。

>「人を見れば泥棒と思え」
こちらの教育の方が、これから世界で仕事をしなければならない子供にとっては、理解しやすいと思います。

お礼日時:2023/09/17 13:26

海外に比べるとって話でしょ。

。。
割合的に安全って話。

逆に日本より、安全な国、地域って
どこでしょうか?

ヨーロッパなんて警察が、機関銃持っているくらいだし、地下鉄テロが結構あるし。。。
北欧?寒いからあまり外に出ないだけでしょうからね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外と比較すると、日本は安全ということですね。
日本でも詐欺や児童虐待、パワハラやセクハラ、パチンコ等のギャンブル依存症、等々ありますから、どうなんでしょうか?
安全な国だと国民に信じ込ませるのは、問題があるような気がします。

お礼日時:2023/09/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A