プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは誹謗中傷として開示請求の対象となりますか?

自分はシングルマザーとしてツイートをしていたら、知らないユーザーからこのような誹謗中傷を受けました。

「貴方はよくても子供は絶対に仲のいい夫婦の元で産まれたかったって絶対思う時が訪れるから。だから未婚出産は叩かれることに気づきましょうね!そもそもクソ子父って叩いてるけど、人のせいにせず、そんな男と避妊せずにセックスした己を恥じましょうね♡」

これを知り合いに聞いたら「表現の自由があるから、この内容だけでは開示請求は無理でしょう。」と言われました。

どうなんでしょうか?詳しい方お願い致します

質問者からの補足コメント

  • その後も何かと「片親だと貧困の割合が高い」とか色々と執着されましたが…
    それでも無理ですかね。

      補足日時:2023/09/18 14:50

A 回答 (9件)

今日 弁護士に相談したんですよね?


弁護士に聞けばいいのでは?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13598760.html
    • good
    • 2

出来ませんね、一言で言えば。


詳しくゴチャゴチャした回答読むよりも、実際に一度して見た方が早くて正確で納得出来るかも、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜできないのですか?

お礼日時:2023/09/18 17:18

> 今回の件をきっかけに精神的不調をきたして心療内科で診断書もらえば、被害受けた証明になるのでは?



そうかもしれませんが、裁判所に説明して認めてもらえるかはわかりません。
安易に認めてしまうと「嫌なこと言われたから心療内科で診断書書いてもらって慰謝料ふんだくろう」という輩で溢れかえってしまうでしょうしね。


実際のやり取りの証拠を揃えて、弁護士さんに相談されるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

先の回答で不愉快になっただけでは開示請求は無理だと書いたのですが、


弁護士の解説記事がありましたので紹介します。


発信者情報開示請求とは?やり方の流れやかかる費用を弁護士がわかりやすく解説 | Authense法律事務所
https://www.authense.jp/defamation/column/disclo …

発信者情報の開示を裁判所に認めてもらうためには、投稿者である相手が権利侵害をしたという事実が必要です。
そして、裁判所に対して、発信者情報の開示を受けることが妥当であると考える理由などを、証拠や根拠条文などを用いて説明しなければなりません。
単に「嫌なことを書かれたから」「悪口を書かれたから」などという理由のみで、簡単に発信者情報の開示が認められるわけではないのです。
( 記事抜粋 )


「誹謗中傷された」というだけではなくて、それによりどういう被害を被ったか(権利侵害があったか)を明確に示す必要があることがおわかりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件をきっかけに精神的不調をきたして心療内科で診断書もらえば、被害受けた証明になるのでは?

お礼日時:2023/09/18 16:31

無理なのでは・・



名誉棄損と云っても住所も氏名も公表せず、あなたが誰だか他のモノからは分らないし、ここは答えを求めたのは無償のあなたなので誰にも勝てないと思いますが・・どうでしょう。
    • good
    • 1

無理。



理由は書かない。教えない。自分で考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いします、教えてください

お礼日時:2023/09/18 15:39

>それはわかりません、弁護士に依頼しないと…



 では、依頼をすればいいのでは?

 ただ、依頼をするとして、具体的に
相手に対して、刑事告訴?慰謝料や損害賠償?
何をしたいのかを明確にしていないが不思議

 少なくても、何をしたいのか!ぐらい
ハッキリさせないと

>貴方個人としてはどう思いますか?

 そもそも、面倒だから
ツイート自体しないし、仮にしたとしても、
書かれている誹謗中傷?私には、気にならない
ので放置かな~
    • good
    • 0

>どうなんでしょうか?詳しい方お願い致します



 裁判所の判断にもよりますので
正直 請求してみないとわからないと
思いますね

 開示請求をする法的根拠と6つの要件がありますが、
その要件を満たしていますか?

①特定電気通信による情報の流通があること
②自己の権利を侵害されたとする者であること
③権利が侵害されたことが明らかであること
④発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があること
⑤開示請求の相手が「開示関係役務提供者」に該当すること
⑥「発信者情報」に該当すること

 仮に100%開示されるとしたら
その目的は、刑事告訴?慰謝料や損害賠償?
本当に開示請求する気があるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりません、弁護士に依頼しないと…
貴方個人としてはどう思いますか?

お礼日時:2023/09/18 14:56

これによりあなたはどういう被害を被ったのでしょうか?


社会的信頼を地に落とされた?仕事に影響が出た?

常識的に見て「バカな事言ってる奴がいる」とコメントした人を悪く思う人がいても、
コメントに共感してあなたを罵る人はいないと思いますが。
(もっとも、元の発言が常識的な内容であることが前提ですが)

不愉快な気分になった、それだけで開示請求が通ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷には該当しないのですか?

お礼日時:2023/09/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A