アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MH22SワゴンRでコンデンサーからガス漏れのため、コンデンサーとエキスパンションバルブを交換し、真空引き後に高圧側からガスチャージしたのですがマグネットクラッチが吸引されません。
ガス圧力は低圧、高圧とも0.6Mpa程度です。
その後にアマチュアプレートのクリアランスを0.4〜05に調整、電磁コイル単体での抵抗値を確認したら0.5Ω程度でした。
それでもマグネットクラッチが吸引されません。
コンプレッサーに黒のコネクターがあるのですが、ここに12Vがきていないといけないんですよね?
隣にある灰色のコネクターはなんのコネクターなんでしょう?
あとは圧力スイッチ?
圧力スイッチの点検はどうすればいいか知っている方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!
    高圧側の圧力スイッチを入れる為にスズキでは高圧から入れるそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 22:16
  • MF22S MRワゴンの整備書では高圧から入れると記載ありました。
    高圧に入れる際はエンジンOFFしていますので、缶が破裂する危険はないと認識しています。
    私のMH22SワゴンRにはサイトグラスありません。
    ガスは200gを2本の400g入れています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 00:06
  • そろそろマグネットクラッチが作動しない場合の点検方法教えてください、お願いします元整備士さん!

      補足日時:2023/09/21 00:11

A 回答 (3件)

ガスいれるのは、普通は低圧から入れるんだけど・・・


高圧からいれたら、ガス缶破裂するよ
よく入ったね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私もスズキのワゴンR MC21に乗ってて、クーラーガスは自分でも入れた事あるし、長年スズキのサブディーラーで整備士として働いてたけど


高圧から入れた事は1度もないです。
ま、高圧からいれる場合もあるにはあるけど、私は入れた事はないです。
うちの社長が降圧から入れて、ガス管破裂させてますからね

ちなみに、ガスは何本はいったのでしょうか?
サイトガラスみたらわかるよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クラッチが作動しない原因は、大抵はガス不足が多いけど


2本入れて作動しないってのはおかしいね。

車の型式違うけど、こちらのサイトでマグネットクラッチの点検方法書いてるので参考に。

https://ozxys.com/magnetic-clutch_repire01/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A