アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SoftBankのメール料金について質問です。

私はau、相手はSoftBankで電話番号を使ってメールをしています。
他社なので、電話番号でメールをしても料金はかかると思うんですが、パケット定額に入っていれば、Eメールの場合、別途料金はかからないでしょうか?
私はSoftBankを使ったことがなく、SoftBankの料金については分からないので質問させてもらいました。
相手に契約については聞いてないので分からないですが、おそらく一番安いパケット定額にしてると思うので、それを念頭にご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 現在、+メッセージ(SMS)を使って、SoftBankの相手とメールをしてます。こちらでメールした場合は料金がかかるのは知ってるんですが、パケット定額に入ってれば、Eメールの場合だと料金は定額料金だけしかかからないのかな?というところが疑問でした。

      補足日時:2023/09/22 21:30
  • SoftBankを使ってる人は、文字数増えると料金上がるという話をかなり前に聞いたことがあるんですが、そこも少し気になります。au以外の携帯会社のことは知らなくて…。

      補足日時:2023/09/22 21:36

A 回答 (4件)

+メッセージ(SMS)ですと相手が入っていないですね、


その場合はお考えの通り送る度に料金がかかっています。
70文字までは3.3円ですが、604文字では33円と文字数で料金がかわります。

これはパケット定額が適用されず、auでもソフトバンクでも料金が発生しています。
海外宛なら最大1通1,000円にもなるので注意が必要です。

Eメールであれば料金かかりません。
ソフトバンクはプランによって料金がかかるようです、データ定額なら無料です。
https://www.softbank.jp/mobile/service/mail/ipho …

ソフトバンクのメールアドレスではなく、無料のgmailやOutlookメールを使えば無料です。

相手にメールアドレスを教えてもらいやり取りするより、+メッセージを招待してアプリ入れてもらう方が早いような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラン次第でEメールだと料金発生する場合もあるんですね。
なるほど、gmailやoutlockメールを使う手もありますね。
相手が入ってないんですね。確かに、無料になるのであれば+メッセージに招待してしまった方が手っとり早いですね。

ご親切にとても分かりやすく説明していただいて助かりました。知りたいところを全て教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/22 22:45

Eメールなら無料なのですが、電話番号ということでメッセージアプリを使っていますよね?


それですとEメールではなくSMSなので、お互いに送信するたびに料金かかっています。

「+メッセージ(+メッセージ)」というアプリがauとソフトバンクから提供されていて、
そちらの方を使っているなら無料で電話番号で出来るようになっています。

iPhone以外は最初から入っていると思いますが、
こちらで念の為最新か確認してみてください。
https://www.au.com/mobile/service/plus-message/

こちらが入っているなら無料になります。

参考になれば
    • good
    • 1

>私はau、相手はSoftBankで電話番号を使ってメールをしています。



SMS(ショートメッセージサービス)ですね・・・
それなら、1通いくらって料金課金
プランにより異なるが、基本的に1通3.3円~
受信料は無料。

>パケット定額に入っていれば、Eメールの場合、別途料金はかからないでしょうか?

SMSなら1通につき3.3円とかの課金で、データ通信の定額の対象にはならないよ
通話定額の対象外でもあるので別と料金課金されるからね・・・
+メッセージは、同じユーザ同士なら、データ通信でメッセージをやりとりするけどもね・・・ だから、定額プランなら、定額に・・・

電子メールなら、データ通信定額サービスなら、定額になる。
契約の容量が決まっているプランなら、その容量を超えても速度制限がかかるだけ。追加料金はかからない。ただし、速度制限を解除する場合のみ追加料金が発生する。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、各社MVNOにすべて共通ですので・・・
    • good
    • 0

定額サービスに入っているなら、Eメールに料金はかかりません



あなたの言う電話番号でメールっていうのは、電話回線を使ったショートメッセージサービス、いわゆるCメールという物なので、Eメールとは別物です
こちらはパケット定額サービスには含まれませんので、無料にはなりません
https://www.au.com/mobile/service/sms/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A