アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布に墨汁で文字を描きたいのですがにじまない方法ありますか?

A 回答 (4件)

布を濡らす、または湿らせると


にじみません
    • good
    • 0

帛書墨を使う



ほかは、ご参考に
https://xn--9wzm2h.com/blog02/1022?amp=1
    • good
    • 1

どうさをつかう。

礬水は、膠とミョウバンを混合した水溶液である。書画などに用いる紙や布、木に塗布し、滲み止めに用いる。表面サイズ剤の一種。 また、日本画の制作において、金属箔を基底材に貼り付ける際の接着剤(捨膠)や箔の表面保護して用いるミョウバンは膠サイズに堅牢性と防黴性を与えるが、酸性であるため過剰な添加は紙の速い劣化を招く。 化学的には、ミョウバンの水和アルミニウムイオンが膠の分子を架橋結合させることで 膠を硬化させ、基底材の毛細孔を塞ぐことにより滲み止めの効果を得ている
または固形や液体石鹸を予め塗っておき、にじみや広がりを抑えられます。
    • good
    • 1

残したい文字の部分の外淵を、溶かしたロウで固めて、その中の文字の部分を墨汁で染める

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A