プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の板に毛筆で字を書くことになりました。
よく神社にかかっている寄進者名簿みたいなものです。

板はホームセンターで買ってきた木の板(一枚いたではないもの)です。
毛筆でなければさまにならないとのことなので、筆ペンで書こうと思っていましたが、板に筆ペンでは字がにじみます。

にじまない墨汁や下塗り剤など、
にじまずに書ける方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

板の表面にチョークを塗ります。


文字を書く時のように立てるのではなく、横に倒して塗り付けるみたいにしていました。
近くで見れば多少にじんでいますが、寄進札のようにある程度離れてみるなら問題ないと思います。
墨は市販の墨汁を使っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョークは家にありましたので別の木切れで試してみました。
確かに、塗った後では塗らない時よりにじみが少なくなっています。

具体的な塗り方についてもお教えくださり助かりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 08:50

書道をやったことは無いのですが、板に絵を描いたり、版画をしたりしたことはあります。



にじむのは、水分を吸いやすい木材あるということが一番、あと表面が磨かれていないことが原因だと思います。墨汁自体も浸透しやすいので、より相性が悪いです。

墨汁でないといけないのでしょうか、アクリルガッシュで書けばそれだけで殆どにじまなくなります(多分)。もし高校で美術をやっていれば、家にあるかと。(毛筆だと)筆は駄目になってしまうので、安い奴を買う(あるいは絵画用の筆を使う)必要があるとは思いますが。私は板に書くときは殆どアクリルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アクリルガッシュは目から鱗でした。
今回は墨汁でなければいけないと檀家の方から要望が出ていますけれど、また何かあったときにはアクリルガッシュを思い出します。

筆の傷みには思い至りませんでした。
安いのを買います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 08:43

礬水引き(どうさびき)されたらいかがでしょう?


日本画や書道でよく使われる和紙、絹本や半紙も元々は滲むものです。
その和紙に礬水引きをしてにじみ止めしています。

ただ木の板に塗ると木の風合いが少し飛んでしまうかもしれませんが・・・

礬水は膠(にかわ)と水と明礬(みょうばん)を混ぜた液体です。
自分で作ることが出来ますが、手軽なのは↓
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nishizawa-gazai …
のように礬水液も販売されています。

塗り方などは↓
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

和紙のにじみ止めがあることは知りませんでした。
ご回答を参考に、色々試してみます!

サイトも参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!