プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、墨のしみをところどころ 綿のコートにつけてしまいました。
石鹸で洗ったのですがなかなか落ちません。だれか良い染み抜き方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

クリーニング店に任せましょう。

墨汁の染みを家庭で落とすのは非常に難しいです。綿素材等で家庭で直ぐに染み抜きできる場合ならば有る程度落とす事が出来る場合も有ります。練り歯磨き粉、ヤマト糊(澱粉糊)ご飯粒、小麦粉などに洗髪用シャンプー(希釈)、食器用中性洗剤(希釈)、固形石鹸等を加え爪を立てない様に優しく揉み洗いするか、白物の場合アンモニア水+シャンプー又は石鹸液等+小麦粉(生地の擦れ予防?)又はヤマト糊を付け指先に力を掛けない様に揉み、洗い、を繰り返す。(アンモニア水濃度と摩擦により色抜け繊維の痛みに注意が必要ですので無理です)  コートに限らず墨汁の染み汚れは専門家に任せてください。

過去ログ
http://okwave.jp/qa1173457.html
すみおとし。
http://www.sumi-ri.com/sumiotosi.htm
伊東家の食卓過去ログ。墨汁の落とし方、炭石鹸と塩で揉み洗い。
http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents03.html
墨汁のニカワ(タンパク質)を分解する酵素洗剤。
http://www.i-healing.co.jp/e-shop/htmls_eshop/ec …
宅配可能クリーニング店
http://www.simiken.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々なサイトまで調べていただきありがとうございます早速試してみようかとおもいます。

お礼日時:2007/01/22 11:08

こんばんは。

クリーニング屋です。
ん~ん!墨のしみ抜きはプロでも難しいですね。綿のコートに付いたという事なら尚更です。無理をすれば生地の地色を白くしてしまいいためてしまうと考えます。ダメもとでお近くのクリーニング屋さんへ御相談されてみては如何でしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

墨には、歯磨き粉がいいようですよ。

(完全には消えないかもしれませんが)
歯磨き粉を直接シミにつけて水を含ませながら、指先でもみ洗いしてください。シミが他に広がらないように流しだして行くとシミが薄くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!