プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい筆ペンをおろそうとしたら不良品だったらしく、墨のインクが飛び出してブラウスやカーディガンに水玉状に飛び散ってしまいました。もちろん手の指も真っ黒です。服はもちろんですが、手についた黒い染みをすぐにおとしたいのですが、どなたかいい方法をご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

子供の頃習字を習っていて、その墨汁が洋服についた時はお米(炊いたもの)で

とってました。水をつけるとシミが広がるので、まず墨汁のついた場所に米を置き、
ぬちゃぬちゃともみ込む。すると墨汁が米につき、比較的きれいにおちる。
ただ、筆ペンのインクと習字の墨汁って、成分は同じじゃないかもしれませんね。

手は消毒用のアルコールなんかがあれば、綿花につけてふけば良いかも。
(油性マジックとかは比較的きれいに取れますが、墨は経験ありません。)
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。私の場合、職場でやってしまった失敗だったので、飯がなくてチャレンジできなかったのですが、やってみたらあのブラウスのシミは広がらなくてすんだかも・・。