プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書道?とか習字って簡単に5段とか6段とか取れるんですか?
僕は中学生の家庭教師のバイトをしているのですが教えてるこの1人に書道5段とったから褒めてと言ってくる子供がいます。
これは本当なんでしょうか?
僕も空手と柔道を5歳くらいから併修していますが未だに2段です。
5段や6段は師範レベルで大学生はおろか成人でもなかなかいません。
やはり嘘をついているんでしょうか?
どういう意図があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

上手ければね。

    • good
    • 0

書道教室によりますね。


学生の部 一般の部と別れて各々の段級が有ったり、大人も子供も同等に段級が評価される場合もありますね。
前者の別々の場合でも、幼い頃から習い続けていれば、高校生くらいならば一般の5段6段にはなれます。
中学生ということなので、学生の部の5段ということなのでは無いかと?予想します。
    • good
    • 0

そりゃすごい子はとれるでしょう。

人によりますよ。
段位なんて協会ごとに違うでしょう?
なぜ空手や柔道と書道を比べているのかもわかりませんし
師範レベルといっても、空手の師範だって教室の数とそれ以上いるわけです
ほめてといってくるぐらいだからその子はかなりできるほうなのでは?
中学の同級に最高位の書道8段の子いましたけど
もちろん中学生の大会とかでは全国大会では上位に入ったりしていましたよ
そういう子も世の中にはいるわけで。
あと書道の段位は、小学生、中学生、一般などに分かれていて段位がリセットされ級に戻るものもあるので
一概に言えません。
私は小学校で3段までとりましたが、中学までやっていればリセットです(ただし元の段位ぐらいまでは簡単に取り戻せますが)

ピアノなんかでも、10年以上習っても全然手が届かないようなレベルの曲を
数年で弾く小学生だっているわけで…。

そういうもんじゃないですか?
まして協会どころか、まったく別の世界のものを比べて、段位がどうのというのがまずナンセンスかと

中学生がなんでわざわざ嘘をつくかな。ほめてあげればいいだけです。

親は珠算でサクサク段位を取り、全国大会も行ったような人で
教室の先生を追い越したので月謝を断られたといっていましたよ

武道の段位ほどとりにくくはないとはいえ、五段は大したことないっていう話でもなくて
中学生が頑張って段位昇格したんだから、いいことじゃないですか。

なんでそんなにひっかかってるのか理解できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!