プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が書道を習っていて、金賞など賞を取ってきたのですが
正直順位がどうなっているのかいまいちよく分かりません。
秀作や銀賞やと色々あると思うのですが
どういう順番になっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

基本的に、書道などの表彰の基準およびその順位は、それぞれの書道教室で決めていますので、順位などを気にされるのは如何かと思います。

通常は、到達度を評価することなのですが、時には、その書道教室のグループでの展示会をするために、表彰する基準として、いろいろ名前をつけて表彰しているようです。また、等級段位もそれぞれが勝手に基準を設けていますので、その教室内では、等級の差があると思われますが、それも、絶対的な評価ではなく、あくまでも教室主催者の判断です。勿論お子様には、できるだけほめてあげることが必要です。すこしでも、到達度が高くなることは、将来自分のためになるということをお話されるようにしてください。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、言葉が足りなかったのかもしれないのですが
娘には、上の方をとったから偉いと言い聞かせているわけでは決してありません。
書道に自らの希望で通っている事自体、私にとってはとても嬉しい事でありますし、その事をまず日頃褒めています。

入選などは人数も多いですし、特選などになると少ないので何となくは分かるのですが、結構細かく分かれているようなので、大体の順番というのはどうなっているのかなと不思議に思っただけなのです。
おかしな質問で申し訳ありませんでした。。