プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのう、書道教室について質問させていただき、多くの方から回答いただいて、たいへん参考になりました。
その時、また新しい疑問がわいたので、もう一度質問させていただきます。
書道教室は、週1回というところも多いようですが、週1回だと、習ったことを忘れた頃に次の授業、というかんじがしてしまうんですが、週1回の教室だけで、上達するものなんでしょうか?
それとも、自宅での練習も必要なんでしょうか?
習うのは、小3の男児です。

A 回答 (2件)

こんにちは。


昨日回答させていただいた者です。

週一回でも上達は十分可能です。
書道は、暗記と違って
体で覚えていく面が大きいので、
もちろん回数を重ねるごとに
上達していくと思います。

私の経験ですが、
週一回程度の方が
飽きることがなく、
集中すると思いますし、
目に見えて、
あ!できた!というよりは、
むしろ、
いつのまにかこんなに上手になったね、と
いうことが書道には多いと思います。

最初のうちはなかなかできなかったり、
足がしびれて嫌になったり、
お手本の字を模写する作業が嫌だったり
することがあると思いますので、
週一回程度の方が、長く続けられると
思います。

もちろん、お子様が書道をもっともっと
うまくなりたいとお思いになった場合は、
ご自宅での練習などを繰り返したり、回数を
多く通うことで、そうでない時よりも
うまくなるかもしれません。

しかし、
ご自宅での練習ですと、
先生がそばにいらっしゃらないので、
そばにいて添削してくださったり、
先生の筆の運び方の様子を見たりすることが
できませんので、
あまりお勧めしません。

書いた字を先生に見ていただく、というよりは、
筆の運び方、筆の持ち方、始筆終筆といった
点が特に最初のうちは大切ですので、
ご自宅での練習は、先生から宿題として出されない限りは、
なさらなくてよろしいかと思います。

以上長くなりましたが、
週一回の練習でも、忘れたころにもう一度やる、
といったことを繰り返すうちに、
いつのまにか、ずいぶん上手になったね!
といった上達をなさると思います。

私は週一回でずっと続けてきましたが、
書道は特に、継続は力なりであると思っています。
週一回で長く続けることで、格段にお上手になると
思います。

お子様に、がんばってね☆とお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうに続き、真っ先に回答いただき、うれしいです。
習い始めるにあたり、親のほうが、いろいろ戸惑っている状態ですが、長い経験を持つ方からのお話、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 11:30

小学生のお子さんであれば、週1回で十分です。


小さい頃の方が早いので上達も早いですよ。
私が通っている書道教室では1つのお手本を1ヶ月かけて書いていきます。
週1回の教室だと4回目の教室で提出となります。
ですので、同じ文字ばっかりを書いていくので覚えるようになります。
(多くても4文字の手本ばっかりだったので)
自宅で練習が必要になってくるのは高校生ぐらいからです。

最初のうちは楽しいんですけど、そのうちに

 お友達と遊ぶ時間がお習字にとられる、
 見たいテレビがあるのにお習字に行かなきゃいけない

と、不満が出てくるかと思います。
そこは頑張って続けるように親が手助けしてあげてください。
実は私は小学4・5年の頃は友達と遊べなくて習字に行くのが嫌でした。
でも無理やり親に行かされました。その事に今は感謝しています。

社会に出てから色々な人の字を見ていますが、子供の頃に書道をされている人の字と
されてない人の字はあきらかに違います。
頭で覚えることは忘れやすいですけど、体で覚えたものは忘れにくいものです。
#1の方もおっしゃっていますが、本当に「継続は力なり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。
習字を習っていらっしゃった方々の文章は、みんななんだか、優雅なかんじがします。(雰囲気が?)
直筆での文面を拝見したくなるような・・・

お礼日時:2003/04/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!