プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験 調査書の習字資格について。

最近担任の先生に「資格持ってる人は言ってね」
と言われ、小学生の時に習字教室に
通っていたことを思い出しました。

その教室は中々規模が大きく、
毎月最初に「日光」という厚い冊子が渡され、
その中に毎月課題で出す習字が
級や段ごとに審査され、合格したら
自分の名前の場所に印がつく、という仕組みでした。

私はそこで硬筆と毛筆共に段まで行きました。

折角だし先生に報告しよう、と思いましたが
調査書に書けるのはしっかりとした
検定などを受けなければならないのかな?
と考えてしまい、とても迷ってます。

私のような場合は、
証明できるものがあれば
資格として認められるのでしょうか?

教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

就職試験ではなく高校入試ですから、履歴書の作法を厳格に守る必要もないでしょう。


それだけ真剣に取り組み、実績として段位も得ていたのなら、調査書には書いてもらえばいい
じゃないですか。点数として考慮されることがなくても、それが面接の話題にでもなって
和やかに面接が勧めばそこそこ有利になるでしょう。使えるものは、使わないと。
親御さんに話を聞いて、どこの教室の段位だったかは確認しておいたほうがいいと思います。
大事なことは、資格として認められるかどうかでも、証明できるものがあるかどうかでもありません。
嘘ついてたら、面接でほぼ確実にバレる。本当のことなら、胸を張って主張したらいいんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先生に聞いてみたところ、
「大丈夫だけど、証明できるものは持ってきてね」との事でした。
調査書に書けるものは多い方がいいですね(^^)

お礼日時:2019/12/06 17:14

「日光」は通っていたお教室で発行しているのではなく、


全日本書写書道教育連合会が発行する書道誌だと思います。
段位は、書道団体や流派によって異なるので、
その団体や流派の中でしか効力がないと言われていますが、
書道の段を持っているのは事実なので、
ダメもとでも先生に聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日光については私の確認不足でした。すみません!
先生に聞いてみたところ、
「大丈夫だけど、証明できるものは持ってきて」との事でした。
やっぱり持っているものは持ってると書いた方がいいですね!

お礼日時:2019/12/06 17:13

mkkk1215 様  (長文ですみません)



小学校の頃から 頑張って、書道を たしなんで来られたのですね。

美しい字を書くには、才能と技術とセンスと鍛錬が必要とされます
ので、誰もが 上位の格付けを得るのは、難しいですよね。

そんな中、あなたは…
 >硬筆と毛筆共に段まで行きました  ←素晴らしいですネ(^^)!

この経験を 「特技・資格・免許」等として、受験の調査書に記入できるか
どうか…なんですね。

一般的に、"履歴書"等に記入できる資格・免許の場合は、公的な機関が
実施する試験・検定等に合格したものを 記入する事ができます。

しかし、今回の高校受験に添付する調査書という書類が、どの範囲
までを記載する事を認めているのか…?
一度 進路指導の先生などに、率直に聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにちゃんと聞いた方がいいですよね。
私は書写検定を一切持っていないので、ダメだったら素直に諦めます(^^)

お礼日時:2019/12/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています