アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資で、保険って何でしょう?

A 回答 (5件)

>投資で、保険って何でしょう?

質問の意味、意図が不明です。

保険というのは一般になにか困った事態へのリスク対応のためのもの。
当たったら困る貧乏くじをひいた時のためのもの。自動車保険、火災保険、生命保険等。

投資でこのような対応を考えるのは例えば株価急落時に備えるもの。

例えば、オプションのプットを買っておく、ETFのダブルインバース等株価が下落すると利益が出る商品を買う、現物を持っていてつなぎで信用売りをする等、あれこれの方法はあります。

保険に保険料がかかるのと同様、これらの対応もコストがかかりますし、結果的にはなにもしない方がよかったということもあります。

資産運用の目的での生保を活用するという場合もありますが金融商品としての保険はコスト(保険会社の利益、取り分など)が明示されず、運用であれば別の商品が適している場合がほとんどかと思います。
    • 0

本来はリスクの分散が正しいのだろうな。

しかし現実には 多くの失敗するファンドが その「リスク分散型」だ。

「大きく損をしない」と捉える賭け事は負ける。
投資の本質は 積み上げる貯金や建設ではなく 波を読むギャンブルだと思う。
    • 0

満期返戻金のあるものは投資の一種で、

保険会社に運用を委託するファンドのような側面を持っています。
    • 0

質問が雑で意味不明ですが、投資商品として保険を勧められるって事?

投資と保険は相反する行為な気がするのであまり結びつきませんね。
投資はリスクを取る行為、保険はリスクを軽減する行為です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勉強になりました。

もし一度にまとめて1つの銘柄に投資した場合、その銘柄の価格が高いときに買ってしまったり、その後暴落したりすることがあれば、自分の資産が大幅に目減りすることに直結するかもしれません。

そこで最も多く取り入れられている手法は分散投資です。
「分散投資」は、投資する資産、地域、業種や、投資タイミングなどを統一せず、複数に分けて投資することでリスクを下げようとする手法です。
    • 0