アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても困ってしまいました!
2ヶ月前に車を乗り換え、前車の保険の契約が切れたので、新車にそのまま保険を切り替えました。
契約が済んで、2,3日後に左後部斜めに傷を発見!
何時どこでなのかわからないが、当て逃げされてしまったのです。保険会社へ連絡し、すぐに修理へ。もちろん、担当の人から修理工場へ出すように受けてからの修理でした。大きな傷・事故ではないのでその場で警察に届けていない事も説明しました。
それから修理が完了し、必要書類も記入し、もう事故の事など忘れていました。
すると突然保険会社から、修理費用の支払い拒否の連絡・・・。当て逃げでいつかわからないのなら契約する前の可能性があるのでとの理由でした。こちら側から言えば、可能性だけで、拒否されるなんて!しかも、修理に出す前にそのように言われていれば、支払われるかどうかわかってからの修理を判断できたのに、修理を促し、書類も記入しかなり日が経ってから言うなんておかしいと感じ疑問に思ってしまいました。
今、担当の人にもう一度検討してもらい連絡を待っているところです。
この場合、私が支払うべきなのでしょうか??
長文になってしまいましたが、是非アドバイスください!!

A 回答 (4件)

http://www.homelawyers.info/t_accident/faq1.html#6
ここには

Q7. 保険会社の説明に納得がいきません。どこに相談したらいいのでしょう。

A7.(財)交通事故紛争処理センターが力になります。

とあります。
こちらで相談してみられてはいかがでしょう?

…私は保険のプロでもなんでもないので、これ以上はお力になれないかと…
すみません。

参考URL:http://www.homelawyers.info/t_accident/faq1.html#6
    • good
    • 1

現在も仕えるかどうかは分かりませんが、以前にやったことがあります。


ちょっと裏技?を…

保険を使用し、その保険を解約・別の会社で新規契約はできますが、等級が下がったものを引き継ぎます。
空白期間(任意保険に加入しない期間)が1年以上あれば、新規契約のときの等級は初めて契約する人と同じになります。(6等級でしたっけ?)

それでしたら無保険の1年間が大変危険ですので、お勧めはしません。

ですが、保険を使用する前に別の会社で新規契約をします。
保険がダブりますが、1ヶ月以上ダブらせれば、前の保険(現在もめているほう)を使用してから解約しても等級は下がりません。

今すぐほかの保険を契約し、1ヶ月以上経ってから今の保険を使用(できれば、ですけど)して解約しましょう。

この回答への補足

またすばやいご回答ありがとうございます。
本日、修理工場・保険会社へ連絡をとりました。
修理工場で、支払いがないために、保険会社へ連絡し発覚したようでした。
修理工場では、保険の適用ができると保険会社に判断してもらった上で修理をしたとの事。修理費用などについても、支払う保険会社にしか知らせていないから私側が今になって負担を請求されるのはおかしいと、保険会社に言っていただけました。
その後、保険会社から連絡がありました。
私側で負担するべきと言うのです。
保険に契約してから10日後の連絡では短い、修理をしたとしても、それでは適用できないというのです。
適用外の可能性があるなら何故言っていただけなかったのか、そのまま修理が完了し、修理代もしらないまま請求だけきたのでは納得がいきません。
できない可能性があるなら、見積もりが修理工場から出た時点で、見積もりを教えこちら側に修理を続行するかどうか言うべきではなかったのでしょうか。
その金額によっては修理を依頼するかしないかも判断できたのに。
保険会社とは、担当代理店にもう一度確認すると言っ終話し電話を切りました。
保険の知識もないため、これ以上どう対応したら良いかわかりません。
私側の変わりに代理で交渉していただける機関等があればよいのですが・・・。
保険はこの話が終わり次第解約できるよう、他の保険会社に新規契約をしようと思います。
たびたびの質問ばかりでごめんなさい。

補足日時:2004/08/17 17:47
    • good
    • 0

> こちら側の支払いにした場合、すぐに他の保険会社で切り替える事ってできるのでしょうか?



できますよ。
まったく問題なく。
保険を使用した場合でもできるでしょう。
ですが、保険の等級は下がったものを引き継ぎます。

年払いの場合、残りの分が月割りで返還されるでしょう。
    • good
    • 0

回答にはなってないですが…



車両を変えた場合に前の車のままでは保険をかけていないのと同じことになるのです。
(任意保険に加入していないのと同じこと)

そのようなことがあるため、車両入れ替えのときは(中古でも)新しい車に乗る前に車両入れ替えの手続き
(電話1本で済みます:場合によっては追加金も必要ですが。)をする必要があるのです。
次回からは気をつけましょう。

今回の件ですが、(大変失礼ですが)新しい車に当て逃げされて(or自分でこすって)しまい、
「あ~、保険の車両入れ替えしてないし、車両保険にも入ってないな。
これじゃ保険がおりないし…じゃ今から入っておくか」
ということで車両入れ替え手続きして、すぐに保険を使用したい、と言っている場合と区別がつきませんよね。
やはり保険屋の言うとおり、保険を使用しての修理は難しいでしょう。
本来なら実際に修理する前に分かれば問題にはならなかったかもしれません。

はじめに保険が使えるように説明した保険屋にも責任がありそうですし、もう少し強く言えば保険を使えるかもしれませんが…

修理金額はいくらくらいでしょう?
10万円くらいなら保険を使用しないほうが、来年からの保険料が変わりますので自腹で払ったほうがお得な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そうなんです、確かに契約してからのものかはわからないのは保険会社の言うとおりなんです。
しかし、それと同様、契約してからのものかもしれないというのも当逃げされたこちら側の主張。
そして、一番に疑問を感じてしまったのは、連絡を入れてすぐに修理を出してから3ヶ月(2ヶ月ではありませんでした。)も経った頃になぜ?!という所。何度か書類の連絡なども取ったりしているのに、少しも支払えない可能性がある事は言ってなかった・・・。
完璧に処理は終わったと思ってました。
修理費用については、明日工場へ連絡をして聞くことにします。
金額がわかり次第、策を検討します。
そして、もう一つお伺いしたいのですが、この保険会社では今後も不安が残るので、こちら側の支払いにした場合、すぐに他の保険会社で切り替える事ってできるのでしょうか?契約期間が来年の5月までなんですが・・・。
重ね重ね頼ってすいません。
お時間があれば是非ご回答お待ちしております。

お礼日時:2004/08/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!