アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「SF・ホラー系の古き良き名作を教えてください。」

最近、「ヘルハウス」「人類SOS トリフィドの日」「世界が燃えつきる日」とかなり古いSF・ホラー映画を鑑賞して、現在にはなかなか見当たらない良さがあると感動したのですが…
皆様におかれましても、古くてもこれは名作だったとか記憶に残っているなどで、お勧めとして挙げられる作品をおうかがいできれば幸いです。
どの様な作品があるでしょうか?

もっと色々観てみたいと思いました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答者の皆様、紹介してくださった作品、一つ一つを確認しておりました。
    知らなかった、聞いた事もなかった作品が色々ありました。その中にあらすじなどを読んでわくわくする様な作品がいっぱいありました。
    こんなに沢山教えていただけると思わなかったので嬉しい誤算で、興味深い作品がいっぱいあり過ぎてお一人お一人へ個別のお礼が難しくなってしまいました。
    この補足を、回答者の皆様に対する、お礼のご挨拶とさせていただきます。

    ※形式上ベストアンサーもまた選択したいと思いますが、皆様がベストアンサーだと思っております。

      補足日時:2023/09/25 00:59

A 回答 (6件)

だいたい1980年前半までで見繕ってみました。

お気に召しましたら幸いです。

『悪魔の追跡』
『SF/ボディ・スナッチャー』(1978)
前者はSF、後者はホラーですが、同じ様なテーマです。身の回りにいる人間が、中身が普通じゃない(邪教の信者と宇宙からの侵略者)のに見分けがつかない、いつの間にか理解できない物になっているという恐怖です。
もっとも前者は、クライマックスがカーチェイスですけど。
そして後者は、何度かリメイクされてますがこの作品が最高。1作目の1956年版『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』も名作です。


『赤ちゃんよ永遠に』
デストピア物。人口爆発を食い止めるため、出産禁止令が出された世界でなお赤ちゃんを産んだ夫婦の物語。
『ウィッカーマン』(1973)
行方不明の少女を探すためにたどり着いた村で、その村の不思議な因習に取り込まれていく『ミッドサマー』系の話。
『ウエストワールド』
なろう系の無双がリアルに楽しめるテーマパークで、ヤラレ役のアンドロイドが反乱をおこします。
『禁断の惑星』
「イドの怪物」というテーマは今でも通じるネタ。
『ソイレント・グリーン』
デストピア物。人口爆発し食糧難になった世界で、無料で配られる食糧ソイレント・グリーンには秘密があった。
『地球爆破作戦』
アメリカと旧ソ連のコンピューターが、自分達で全世界を支配する結論を出してしまう。
『ダーク・スター』
最低限の設備で進む宇宙船での話。なんか不思議な味を感じた作品。好き嫌いが判れそう。
『鳥』
ヒッチコック監督が撮った動物パニック物の元祖。
『博士の異常な愛情』
核戦争で滅びる世界をテーマにしたコメディ。
『光る眼』(1960)
小さな村で、一斉に生まれた子供がみな超能力を持っていることが解る、一風変わった地球侵略物。

『ブルークリスマス』
邦画。UFOを目撃して血の色が青くなってしまった人達を強制的に排除しようする体制の恐怖。


『カリガリ博士』
今となっては古い話とオチだけど、わざと歪めて作ったセット等ドイツ表現主義映画の古典として見ておく価値はあると思う。
『エルム街の悪夢』
それまでは殺すだけしか能の無い連続殺人鬼に、かってない個性を与えた作品。
『狂ったメス』
顔に大火傷を負った恋人の治療のために、女性を殺しては脳下垂体を手に入れようとする外科医の凶行を描く恐怖映画。
『ザ・チャイルド』(1976)
突如子供が大人を殺し始める。
『ゾンゲリア』
保安官が殺人事件を追ううち、村全体にかかわる秘密に迫ることになる。ホラー映画特有のショックシーンが余計に思えるほどミステリー色強め。
『血を吸うカメラ』
サイコサスペンスの最古典(『サイコ』より古い)。
『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』
リビングデッド(今風のゾンビ)の元祖。
『バスケットケース』
シャム双生児の復讐と仲違いによる悲劇の物語。


『蝿男の恐怖』
転送装置の実験で蝿と融合してしまった科学者の悲劇。リメイク版『ザ・フライ』も必見。
『X線の眼を持つ男』
自身への人体実験で物を透かして内部を見れるようになったが、その能力が暴走してしまう。
『マックィーンの絶対の危機(ピンチ)』
テレビで『人喰いアメーバの恐怖』として放送された、その通りの内容です。
『燃える昆虫軍団』
不思議な昆虫に魅せられた科学者の、マッドサイエンティスト物。
    • good
    • 2

B級感満点なんですけど、


ブロードウェイはもちろん日本でも舞台化されてる、SF・ホラー系ミュージカルです。
「リトルショップ・オブ・ホラーズ」
宇宙から来た人食い植物が歌います。

でも、一番怖いのは、この歯医者さんのシーンかな
https://www.youtube.com/watch?v=IDtwzb3MYh8


それから、60年代のソ連の映画ですけど、今でもカルト的な人気があります。観て損はないと思います。妖怪の女の人がきれいだし……
「妖婆 死棺の呪い」
https://www.youtube.com/watch?v=HaVWeY_oDKw
    • good
    • 3

SFだと


「アンドロメダ」「ダークスター」「少年と犬」「スローターハウスNo.5」「トレマーズ」

ホラーなら
「悪魔のいけにえ」「キャプテンスーパーマーケット」「ファンタズム」「地獄のモーテル」「2000人の狂人」


もし、観る機会が得られれば、イギリスの「クォーターマス」というシリーズのひとつ
「火星人地球大襲撃」がお勧めです。

https://www.google.com/search?kgmid=/m/03k9cq&hl …
    • good
    • 2

「エルム街の悪夢」「13日の金曜日」「ペット・セメタリー」「チャイルド・プレイ」「ハロウィン」「ヘルハウス」「バタリアン」「霊幻道士」以上ホラー系


「ネバーエンディングストーリー」「スター・トレック」「猿の惑星」「エイリアン」「E.T」「プレデター」「ターミネーター」
    • good
    • 2

「サイレント・ランニング」、ダグラス・トランブルの佳作


「ダーク・クリスタル」、可能なら、メイキングもおすすめ
「禁断の惑星」、SF映画の古典、貞子の井戸の元祖(嘘)

「縮みゆく人間」、原作リチャード・マシスン、リメイク(というか傑作パロディ)の「縮みゆく女」もあわせてどうぞ。

「大アマゾンの半魚人」原題はCreature from the Black Lagoon、邦題で思い切りネタバレ、赤尾の3D映画だけど日本版は2D、海外版のビデオには3D版があると聞くが未確認。
    • good
    • 2

SF「惑星ソラリス」「未来世紀ブラジル」とか


ホラーじゃないけど「激突」スピルバーグデビュー作
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A