プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスカラや口紅について
交換時っていつですか?
マスカラもマスカラ下地も口紅も
同じものを多分もうかれこれ1年弱は使ってます

でもリップは毎日ではないのでまだ色は着きますが
マスカラはメイクの時必ず使うので無くならないのが不思議…

なくなっているのかわかりません
特にマスカラ下地は透明でよく分からないまま使ってます
皆さんはどのくらいで交換されていますか?

A 回答 (4件)

私が買うシャネルとかは目のマークに3ヶ月とか、1年とか書いてます。

薬事法では未開封で三年は絶対
乾物なら何十年も持つ)
化粧品は高いから原価と比べたら、
マスカラは目に直接付けるのでバイキンが繁殖しやすいです。毛量にもよると思うけど一本使い切ったことはある。あとは使い切る前に飽きる。

ダメな奴は明らかに臭くなるリップなら色が抜けて透明になる、油臭い、溶けてる、糸引くのは絶対ダメ、特にグロスは変質しやすいです。口紅は使ったら先をティッシュで拭けば、何年でも使える。
昔限定であったシャネルの花火柄のリップと、腕輪方のタージ・マハル模したやつだったか、ジャン・バルジャン模したやつだったか変わり種のリップは、ほぼつかってないのに真っ白透明になりました。あと、サンローランの昔はやったベビードールもピンクから透明に変色しました。
使い切る前に飽きるんで、よほど気に入らない限り次のを買ってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/27 16:14

タージ・マハル、ジャン・バルジャンはクリスチャン・ディオールです。

まだカウンターに2回遊びに行くだけで、誕生月に丸々商品香水貰えてた頃です。
    • good
    • 1

【口紅】は使い始めから【1年】。


……と聞いています。 

もちろん昨今の猛暑による劣化もあるのでバッグに入れて普段持ち歩いているようなものは【半年を目安】にしましょう。
……と聞いています。 

しかし、使用感に違和感が無ければ……【半年くらい延長】してもOK。
……と聞いています。 

【マスカラ】は製造から【3年】。使い始めから【3カ月】。
液が分離したり、色が変わったり、明らかに使用開始時と異なる臭いがするなら【期限内でも廃棄】。
……と聞いています。
 
他にもスポンジパフは使い捨て。
……と聞いています。(これが一番きつい)
 
・・・
 
(´・ω・`) ごめんよ。元エンジニアのオッサンは使ったことが無いので、会社のメイクアップアーティストたちから聞いた話です。根拠もそれなりに調べて間違いないと確信してます。
そして今は彼らの希望を聞いて自分が発注・補充し消費期限の管理している。
(採用しているメーカーや銘柄はさすがに社外秘なんで教えられません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/27 16:13

乾いたり付きが悪くなったら終わり。

1年持つのが不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!