アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の葬儀を家族葬で執り行いましたが、そのとき弔問客をもてなすために出した料理にケチをつけられてます。
普段から何かにつけ口出したがる伯母が忌明けも済んでないの精進料理でもないものを出すとは何事か、カツだとか考えられないものが入ってるし、他の人に恥ずかしい、どう説明するつもりかと。
食事については葬儀業者のカタログから選んだ2ですがそんなにまずいことだったでしようか、
精進料理の存在はある程度わかってましたが予定がほとんど若い人達でもあり美味しそうな方が良かろうということもあり決めたんですがそんなにいけないことだったでしょうか。

A 回答 (5件)

たぶん精進料理を出しても、何か他のことで文句言ってきたと思う。



済んだことはもうしょうがないでしょうに。
葬式ってただでさえ疲れるのに。
    • good
    • 1

そうね、ほかの方も書かれてるけど、母の遺言だって言っとけばいいと思う。


来た人に元気出して欲しいって。
    • good
    • 1

気に入らなきゃ食べなきゃいいでしょって言いたいですよね。


ほっときなさい。
そういう人は 何かにいちゃもんつけなきゃいられない人なんです。
誰も食べませんでしたか?
みんな喜んで名sがって言ったんじゃないですか?
言えばいいよ。
「すいませんねぇ~。私もそう思ったんですが母が生前
せっかく来てくれたんだから母の分までちゃんとオモテナシして
みんなにはしっかりと食べて帰ってもらってねって言ってましたので。」
知らん顔しとけばいいんです。
「叔母さんの時は ちゃんと精進料理出しておきますからご心配なく」
って
きっと直接言えないだろうから心の中で叫んでおきなさい。
本当にいけないものなら 葬儀屋がいう筈です。
今どきは こだわる人が減ってきているんだから。
お肉に見えるけど それ 大豆の加工品ですから。って言っとけばいい。
どうせそういう人にはわからないんだからさ。
大丈夫よ。
しっかり気持ちを込めて供養してあげることの方が大事だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/26 16:58

葬儀は誰のためにするかを考えると、出席者が仲たがいするようなことは避けた方が良いでしょう。


また葬儀業者でありながらカツを入れてしまうとは考えられない失態ですね。業者には伯母さんと一緒に抗議して、矛先をそっちへ向けると何とか丸く収まる気がします。
    • good
    • 0

葬式を宴会場にして騒ぎたかったのでしょう


うっとおしかったお母さんが亡くなって喜んでいる気持ちが丸出しですね
確かにカタログにはありますが時と場合を考えて選択する配慮が必要だと思います
なくなった人は四十九日で来世の行き先が決まると言われています。葬儀の際に精進料理を提供するのは、亡くなった方が極楽浄土に行けるよう、家族も殺生を避け徳を積むという考えが由来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近行った親戚の料理は精進料理とのことでしたが、肉魚入ってましたが?

お礼日時:2023/09/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A