プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に対してどうでもいい仕事、普通は下がやるような仕事をお願いする事が素直に出来なくて悩んでいます。

現在飲食業、キッチンに立っています。
コロナの影響もあってかキッチンスタッフが次々と辞めてしまい現在料理長と私(しかもまだ厨房経験半年です…)になってしまいました。
急遽店長(ホール)がキッチンに入ってくれたり、他店舗からヘルプの方が来てくれたりでなんとかやっている状況です。
店長は勿論キッチン経験があまりなく簡単な料理、仕込みは軽量や簡単な切り出し等しかできません。

料理長がいない時は私が厨房を回さないといけない、見ないといけない、段取り考えて人を動かさないといけない、このように料理長には言われます。

店長がキッチンに立ってくれるのは助かりますが、店長自身の業務が滞ってしまう為、時々事務業務でキッチンから離れてしまったりで色々きつそうです。。

それもありなんというか、、上の立場の方に対して『これお願いしてもいいですか?』と申し出る事がなかなか出来ずにいて、全部自分でやろうとしてしまいます。
ゴミ捨てだったりゴミを集めたり、そんな仕事 下っぱがやって当たり前みたいな考えがあって、でもそれを私がやると他が滞ってしまう…

でも言い出せなくて。。
『裏でPCうってていい??』って 上の人に言われてしまうと
『(内心ぇ…とかふと思っても)あ!大丈夫ですよー!』って答えてしまう。そのせいで締め作業が長引き労務がキツキツなところ超えてしまったり…
って流れで今日は店長に怒られました。

『なんで言えないの?こんなのヘルプの人に頼めば良いじゃん。料理長も俺も君の労務守ろうとして早く来たり休み削ってるんだよ?早く帰れる時は早く帰ってくんねーとさ。遠慮してるのかもしれないけど、今やってる事って逆に牙向いてるって事だかんな??』
って…言われました。

なんか難しくて…自分的に心がついてきません。
上の人にこんな仕事頼むって どうなの???とか思ってしまうんです。

なんか疲れてしまいました。
纏まってませんが、、ここまで読んでいただきありがとうございます。何かアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

コロナ禍で人手不足なんですね。

そんな時は臨機応変に、でしょうか?
あなたが辞めずに残ってくれているだけで料理長はどれだけ有り難いことでしょう。

それで、上の人にしてみれば、あなたが我慢したり遠慮したりすることで
「それを辞める理由にされるのではないか?」
「労基に訴えられるのではないか?」と受け取るかもしれません。
この意味は伝わりますか?

ですから、あなたが親切にと思って気遣っていることも、今の職場の事情にマッチしないだけです。

でも、過去に経験のないことでしょうから、混乱しますよね。
ゴミ出しなんて、とてもじゃないけど頼めませんよね、申し訳なくて・・・

ご質問から、真面目で正直な人柄が伝わりました。
厨房って、ひとり居るのと居ないのとでは、ものすごく違いますからね。
そこを、よく辛抱なさっていて感心いたしました。
やがて人が戻って来るかと思います。

これまでのあなたの精神的な苦労は、上の人達もよく見てくれています。
お店が続いているのも、あなたのおかげですよ。
ちょっとずつ、一日に何かひとつ「すみません、これお願いします」って言えるといいですね。
少し声のトーンを上げて、あなたが頼んで引き受けてくれたら、その場で即「ありがとうございます」ってネ!

(できれば上の人達が気付いてゴミ出ししてくれると有り難いですね~)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。読んでとても力が抜けたというか、気持ちがほっとしました。とりあえず人が入ってくれることを願って…頑張ってみます……!

よく分からない。

どうして、下のものがやるような仕事を上のものに頼むのと、あなたが「帰れるときには帰れ」と促されるのが、同じになるのか。

「まだ、雑用が残っているから帰られない」と言うことならば、そう言うしかないかと。
    • 1
この回答へのお礼

その雑務が残っていて私がやるくらいなら上に頼んで早く帰れって事なんですけど……
その雑務を上の人に頼むっていう発想出来なくて。、普通にどうでもいい仕事を上司に早く帰るために申し出るって難しいです、、、