プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

夫の姉は私よりも1歳年下です。
なのでため口で話したら、姑に注意されました。
どうして私が敬語使わなきゃいけないのか、理解できません。
姑はおかしいですよね?

夫は私の方が偉いとわかっています。

質問者からの補足コメント

  • 漢字間違いは認めます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 11:07
  • 離婚はしません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 11:08
  • なるほど。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 11:09
  • 職場と家庭は違います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 11:26
  • ずれているのは姑だと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 11:28

A 回答 (8件)

初対面とかなら互いに敬語では


あとは当人同士が良ければ何でも
「姑はおかしいですよね」と確認して何になる?
仮にあなたが正しかろうと、ここで同意貰っても意味が無いのでは
また「私の方が偉い」って何ですか?
お姑さんはあなたのそう言う世間ズレを注意したのでは
この回答への補足あり
    • good
    • 4

会話の関係は固有の関係性です。



筋というのはありますが、二人が納得していればタメ口でも良いです。

第三者が口出しする権利はありません。

ハラスメントです。

家族の敬語などもハラスメントです。

そのような法的縛りはありません。

押し付けであり、モラルハラスメントに該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
姑はモラハラしてますよね。

お礼日時:2023/09/27 11:27

じゃああなたが会社員で年下の上司にため口で話すんですか?


立場とはそういうことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

敬語は使わなくて良いですよ。


丁寧語でしゃべってください。
ごく親しい間柄以外は丁寧語、大人の常識です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>夫の姉は私よりも1歳年下…



でも、立場はあくまでも姉、あなたが妹です。
姉は妹より目上、目下がため口ではいけません。

例えばあなたの弟がいて弟の嫁があなたより年上だったとして、弟の嫁からため口で話しかけられてもすんなり聞き入れるのですか。
弟嫁の分際で・・・と言いたくなるのではありませんか。

また、
言葉使いでなく「言葉遣い」ね。

社会のイロハを勉強し直した方が良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

旦那の姉は貴方の儀姉。

年齢関係なくお姉さんです。
また自分で無い人との会話はため口はよした方が良いと思います。離婚されたら他人なんですから
礼節と尊厳を持って接しましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 2

もう交流しなくていいのでは?



何故家族の付き合いしなくてはいけないのでしょうか。

貴女が怒って孫の顔は見せないと言えば済む話です

姑は土下座することになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、いいですね。

お礼日時:2023/09/27 11:05

どっちでもいいです。


家族内のことなので家族で話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/09/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A