アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

姑が言いました。
息子(夫)がもっと若い奥さん貰えば、孫(娘)にも弟や妹が産まれたかもしれなかったと。

これ、ひどい発言だと思いませんか?
確かに私は年齢的にもう1人産むのは難しいかもしれないけど、まだ諦めてはいません。

質問者からの補足コメント

  • それはそれできついですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 16:35
  • 子供ができるかできないかって、こればかりは気持ちでどうなるものでもないし、どうしてもできない場合もあるじゃないですか。
    だから、そういう発言をするのって、ひどいと思いまして。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 16:37

A 回答 (9件)

大変お気の毒です。



一概に言えませんが、姑さんは期間無期限のモンスターみたい。


そういう心無いことを平気で言うお姑さんとは最小のお付き合いを心がけた方がいいです

間違っても心通い合う家族になるために努力を、なんて思いませんように。思うだけあなたが虚しくなるだけ。

シニアになるまで姑に口答えすることなく過ごし、ずっと無料の便利屋さん扱いされてきた私ですが、もっと若いときに自分の気持ちは伝えても良かったと思いました。相手を責めるのではなく。

たとえば、今のあなたの場合。「お母様の仰る通り私は〇〇さん(ご主人)より3つ年上ですが、子供も授かりお陰様で仲良く暮らしています。ただお母様にさっき言われたことはとても悲しく思いました…それでは、私は用事がありますので…」と言って、なるべく早くその場を去ること。

悲しい、辛いと言っておかないと、何を言ってもいいんだと嫁を甘く見て、言う内容がエスカレートします。
自分の息子のほうが何かと嫁より上だという親バカらしい思い込みもあって、舐めています。だからといっていちいち反応するのも疲れるので、「また、言ってる」と思っておけばいいですが、

言っていいことと悪いことがあります。質問文の中の姑の発言は完全に貴女を傷付けています。そういうときには酷い、と思ってチクリと本心を見せてもいいんです。「お母様にそんなふうに言われて,私、ごめんなさい、泣きたくなりました」と雰囲気はソフトに、でも気持ちはハッキリと伝えましょう。

その気持ちを我慢し続けていると、吐き出せない辛さが心の中で土石流化してゆきます。

そういうことを言われるのは嫌ですと、あからさまには言わないけど、間をおいて「今のお母様の言葉がショックでめまいがして、すみませんちょっと席を外します。失礼しました」と意味が通じなかったとしても、嫌サインを出すのは大事なことです。いい人になりすぎませんように。

アナタがその言葉を真に受けて、悩むということではなく、今のうちに(あなたが若いお嫁さんのうちに)言われて嫌なことに反応してください、ということです。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれ疎遠になると思います。それまで頑張ります。

お礼日時:2023/03/01 17:05

酷いどころの発言ではないと思いますよ。


私がそんなこと言われたら
2度と関わりませんし孫にも合わせません。

何十年と生きていて
同じ女性としてその発言が
どれほど相手を傷付けるか知らないなんて
そんな頭の悪い義母は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は理由があって全く会わないわけにはいかないんですが、いずれ疎遠になると思います。

お礼日時:2023/03/01 16:40

貴女の年齢は幾つなんでしょう?



年齢的に難しい自覚があるなら間違った事は言ってないのでは?

何故自分も難しいと思っているのにそれが酷い発言になるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

じゃあ若い愛人でも作って産ませればいいんじゃない?www


まぁアンタの息子にそんな甲斐性はないだろうけどwww

って言ってやればよかったのに
この回答への補足あり
    • good
    • 0

姑に苦労したものです(今は絶縁です)



ひどいですね。
私の旦那も歳下ですが、交際から反対されましたよ。
結婚してからも酷いこと言われたりされたりしました。
最後にはうちの親も激オコしたんで、旦那に縁を切ってもらいましたよ。

旦那さんは連絡取り続けるにしても、あなたはもう連絡も取らなくてよいと思います。
うちは義父と義母離婚したんで、義父にだけは会いに行けてラッキーですが、義実家詣もあなたは行かなくていいと思います。

まずは旦那さんに理解してもらいましょうかね、旦那さんがわかってくれないと何も始まらないので…

応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も結婚自体反対されましたね。
なるべく会わないようにしたいですね。

お礼日時:2023/03/01 16:34

失礼な姑だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですよね。とても傷付きました。

お礼日時:2023/03/01 16:05

ひどすぎる。

私なら2度と会わないと旦那に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももう夫の両親の家には行きたくないですね。

お礼日時:2023/03/01 16:05

実にひどい発言でハラスメント・嫌がらせですね。

それの理解できない人はデリカシーに欠けていると言えるでしょう。旦那さんからお姑さんに言ってもらうべきですね。多分、質問者さんが一番気にしていることじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も気にしていましたが、ここまでダイレクトに言われると傷付きますね。

お礼日時:2023/03/01 16:04

ひどいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。とても傷付きました。

お礼日時:2023/03/01 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!