プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
旦那の実家は自宅から片道三時間弱の田舎です。
私には最近つかまり立ちを始めた赤ちゃんがいます。
姑はとにかくお喋り好きで自分が一番なタイプです。月に何回か電話が来ますが、要件が終わっても赤ちゃんが泣くまで延々と電話を切ってくれません。内容はいつも自慢か、実の娘の悪口です。「○○円の○○を買った」とか「持ってないものはない」とか「宝石集めるのが趣味」とか、「娘一家が毎日家でご飯食べる」とか「また孫(実の娘の子供)の送迎させられる」とか「○○円のおもちゃ買わされた」とか…。切るに切れないけど、正直興味ないし、赤ちゃんが落ち着いてる時ぐらい休憩するか家事したいです。
実母は結婚式の時に姑から「おたくのお嬢さん、暗くてダメだわ!」と言われて面食らったと言っていました。確かに私は控えめで大人しいタイプですが、結婚式で、親族みんながいる前でそんなこと言うのって…。実母は破談にしたいと思ったそうです。
旦那の実家に行くと必ず娘一家も居ます。小さい子供が2人います。聞き分けのいいタイプではありません。初めて実家に行った時、娘の子供、二回しか会ったことのない子供を入浴させました。確かに子供には懐かれてたけど「なんでほぼ他人の子供にシャンプーとかしてあげてるのかしら…?」と、自問自答を繰り返しました。その日、子供2人も実家に泊まり、娘夫婦は自分の家に帰って行きました。ほぼ毎日そのような生活だそうです。
年末帰った時は、私と旦那が寝る用に準備していただいていた布団の上で子供2人がバタバタ騒いで踏みつけまくり、更に旦那のいとこ2人(私と同年代の男女)が子供2人に「遊ぼー」と言われて布団の上で遊んでいました。ほぼ他人の4人が踏みつけまくった布団で寝るのがすごく嫌でした。特に同年代の男性が汗だくで騒いだ布団というのが本当に嫌でした。
旦那には「お前が神経質でおかしいんだ」と言われ、何のフォローもしてくれません。私がおかしいのでしょうか?
このような経緯から、正直旦那の実家に行くのが嫌です。今回からは赤ちゃん連れなので、ますます行くのが嫌でした。子供2人に怪我させられたら…とか考え出すと不安しかなかったです。ただでさえ何時間も車で同じ姿勢で座らせるのとか夜泣きとか離乳食とか吐き戻しとか心配し始めたら止まらないのに。でもお墓参りには行くのが礼儀だと思い、一泊で行ってきました。お墓参りもできました。ただし、お参りしたのは姑の親のお墓だけでした。旦那の父方のお墓にはめったに行かないらしいです。もちろん姑の親のお墓も大事かもしれないけど、私の嫁ぎ先とは違う苗字のお墓しかお参りしないって…なんか益々、実家に帰った意味が半減したような気持ちでした。…にも関わらず、実母に上記のような電話が来て、本当に嫌な気持ちになりました。(一応メインの用件は手土産の御礼だったようですが。)そして実母に申し訳ない気持ちになりました。ちなみに実母に対しても延々と自慢と娘の悪口で一時間半も喋っていたそうです。まだまだ書ききれない程、私の価値観では計り知れない出来事がありました。私が非常識なのか、姑と娘が非常識なのか、お盆に一泊のどこが非常識なのか、多くのご意見お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな姑では貴方も大変ですね。


だからと言って今更そんな姑の性格を変えることは出来ません。
非常識な人と付き合うと言うのは当事者でないと、その苦労は分かりません
先ず姑からの電話は子供が今愚図っているからとか言って直ぐに切るようにして、それも一回だけではなく電話あるたびそうしたらどうですか?
貴方に敬遠されてると言うことを分からせないと何時までも、これから先
永遠に続きますよ。
又貴方のお母さんもいい人でいたら姑の言いなりになりますよ。
お母さんも常識の範囲内での付き合いと言う意味で電話も適当に理由をつけて早く切るようにしたらどうですか。
貴方の親に貴方の悪口を平気で言えるその姑の度胸にはおそれいいります。
貴方の旦那さんにこれらの愚痴を言っても、姑に丸めこめられて埒が明かないと想像できます。
墓参りの件にしても貴方の言われる通りです。間違ってはいません。
娘一家も非常識。

貴方もこんな常識の無い家族とこれから付き合っていくのは大変ですね。
実家に行くのも子供がまだ小さいからと言って、なるべく行くのを減らされたらどうですか。
これはと言う回答になっていませんが、頑張って子供さんを育ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那も自分の実家が非常識だということを理解してくれないし、実家大好きなので本当に困ってしまいます。姑も「私のような良い姑、他にいないわよ!」みたいなタイプなので…。
私も実母も基本的に他人に合わせてしまうタイプなので、少しずつ対応を変えていけたらと思います。

お礼日時:2015/08/27 23:58

全く。

。。
こういう姑がいるから 嫁との諍いが絶えないんですよね。
うちの嫁さんに聞かせてあげたい。世間にはこんな風に苦労している人がいる。
それでも 踏ん張って頑張って仲良くしようと努力しようと前向きに生きている。
親に関しても 嫁さん側に でしゃばられて 
だんな側の親の前で平気でお給料が安いからとか言う。
諦めて付き合っていくしかないんですよね。
満面の笑みで皮肉を言うしかないんですよ。
実母に言われない為に 自分が機嫌を取り続けなきゃって
諦めるしかないんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、色んなカタチの嫁姑問題、ありますよね。
我慢して付き合い続けるか、旦那の出方次第ではそのほかの方法も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2015/08/28 00:17

誰かとか、何かを「非常識」にすれば、それですむ問題ではないので、何が「非常識に一見すると見えた落ち度」だったのかを整理するといいです。



手土産持参が目的なのでしょう。
「○○円するものを買わされた」のだから、安物を買って桐の箱に詰めて、さぞや高級に見える、地元の名産品を持って行けば(たとえば山奥なら海の幸を持っていくとか)、いくらか印象が違ったはずです。

メインの用件をもったいぶって、かしこまって、すませば、それですむ問題なのではなかろうか、と。
どうやら、金と食べ物に汚いタイプみたいなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応手土産は、私からと実母から、持参しました。
私が帰るときまで、開けられもしまわれもせず、渡したときに置いたところにそのまま置かれていました。そのことも個人的には「…どうなの?」と思いました。小さいことも気になってしまいます…。
故意に非常識な訳ではなく、ナチュラルに非常識なので困ってしまいます。

お礼日時:2015/08/28 00:14

旦那の理解がないようですし、来年から子供ともども里帰りしないといえばいいんじゃないですかね。


非常識ではありますが、不愉快な思いをしに帰るとかあほらしいです。
墓参りだけなら、強行軍になりますが旦那を巻き込んで日帰りでいくなどで。

姑が非常識なのはわかりますが、あなたもここに書いていない情報もある気がしますのでそういう二人は顔を合わせない事をおすすめします。
ただ実母に電話するのはやめてくださいとはいっても大丈夫かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、回答者様は結局片側からの言い分しか聞いていないことになるので、平等に意見していただくのも難しいですよね。
非常識には非常識でお返ししてもいいのでしょうか。迷うところです。
旦那は今年の里帰りの時も最初は「俺は二泊するから、お前と子供は一泊で帰りたいなら帰ればいい。車二台あるんだから別々に行くか、公共交通機関で行けばいい」と言っていました。
赤ちゃん連れの外出をなめているとしか思えません。

お礼日時:2015/08/28 00:09

貴女は普通と思いますよ、


姑は最悪ですが旦那もかいしょ無し、
これからも旦那は姑の見方をし続けますよ、
だってマザコンだもの!
これからいろいろ大変な子供にが予想されるので
離婚を考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、姑は仕方ないにしても、旦那がこのままだと本当に無理ですよね。
やっぱりマザコンなんでしょうね…私より一回りも年上なのに。
自分だけじゃなく、子供の為にも今後の事を考えてみます。

お礼日時:2015/08/28 00:02

>お盆は4日間しか休みがなかったので


8日間前提の回答でした。
であるならば妥当でしょう。
>旦那だけ4日間帰らせれば良かったのでしょうか。
一手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
私の書き方も言葉が足りなかったですね。

お礼日時:2015/08/27 23:50

おばさんです。


うーーん まあ、姑や旦那の実家の悪口を書いていれば気が済むし、質問者様の考えが正しいという回答が気に入るでしょうが、客観的に考えると 姑や娘と同様に 質問者様も非常識な面もありますし神経質すぎる点もありますね。
人の欠点を探し出すのは簡単ですが 自分の欠点を探し出すのは難しいですよね
赤ちゃんが大きくなったら いろいろなことで予期せぬトラブルが出てきます、すべて心配していたらキリがありません いちいち神経質にならず おおらかな気持ちで周りに接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の意見が聞きたかったので、自分を肯定する意見だけを求めている訳ではありません。なので、回答していただきありがとうございます。

自身で何度客観視しても、この件については自分の非常識な面が思い当たりません。
赤ちゃんのことについては、初めての子供なので心配しすぎの部分はあるかもしれません。
ですが、予期せぬトラブルが起こる可能性があるからこそ、予期できるトラブルには対応できるように準備したり、トラブルにつながるような行動を避けたいと思うのは多くのお母さんの当然の気持ちじゃないかと思います。

お礼日時:2015/08/27 23:47

お盆に、片道3時間かけて来て一泊で帰るのも、時間と交通費の無駄に感じます。



人の価値観なんて所詮そんなものです。

価値観のすり合わせできる相手と、出来ない相手がいるだけ。

布団の件は、デリカシーの範疇の差とでも言うのでしょうかねえ。

私は普段はちょっと神経質な感じの綺麗好きですが、お盆の時は多少のことは折り合いつけて旦那実家の様子に合わせます。

自分の常識は他人の非常識だったりしますから、どっちがどうか、よりも、貴女の中で折り合いがつけられるかどうかではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった考えもあるのですね。
私は、お金払って行かなくて済むなら、お金払ってでも行きたくありません。

私は全然綺麗好きではありません。

自分1人なら何とか我慢できても、赤ちゃんが居るので我慢できないことが増えました。
注意する大人のいない小さい子供の居る家に赤ちゃん連れで行くのはかなり大変です。人形のように接されますから。そして実家側に合わせなければならないため、いつものサイクルとは違うサイクルで寝起きしたりミルクやオムツ…。離乳食は持って行けないのであげれないし、やっぱり赤ちゃんを一番優先したい母親としては、なんの配慮もない所に行くのは嫌ですし、変なサイクルになってしまうと戻すのも大変だし、落ち着いて自宅に居るのが一番だと思います。

お礼日時:2015/08/22 09:55

63歳主婦です。



他人が踏みつけた布団でなんか、私も、気持ち悪いです。

また、姑の方のお墓だけ参る、、というのも、

どう考えても、おかしいですね。

舅の、本家本物のお墓参りは、蔑ろにされているのですか?

お子さんの泣き声を録音しておいて、姑から電話がかかって来たら

その録音を流しましょう。

そして、「すみません。今、◯◯(貴女のお子さん)が泣いてて、

手が離せないので、失礼します」と電話を切りましょう。

録音機なんて、ネットで探せば1000円もしないと思いますよ。

ここのカテゴリーを見ていると、世の中には、実に様々な

変わってる人がいますが、私の中では、貴女のご主人の実家も、変わって

る家族でいえばNo.1ですね。

姑の実家のお墓参りをして、舅側のお墓参りをしない、、、なんて、

私も、63年生きてますが、初めて聞きました。

泊まる日数は「子供が小さいので、一泊で失礼します」で

帰ってくればいいと思いますよ。

貴女のご実家のお母さんにも、録音機を用意してもらって

来客のピンポ〜ンを録音してもらっておいて、姑から電話があったら

それを流してもらいましょう。

ウザい奴の撃退法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑の勢力が強すぎて、舅は空気みたいな存在になっています。普段は旦那だけ好きなだけ連泊させて、私と子供は本家のお墓参りに行く時だけ行くようにしたらダメだろうか…と考えています。多分「孫に会いたい」と言われるだろうけど。
ちなみに姑のお墓と姑の姉の子供のお墓参りに行きました。全然別の場所です。私の家族なら遠くから赤ちゃん連れで嫁が来るってわかってるんだから、そういった関係ない(全く関係ない訳ではないけれど)方のお参りは前日に済ますなどして、赤ちゃんに負担がかからないようにしてくれると思います。現に私の両親は、私が自分側のお墓参りに行く前日にそういった親族のお参りを済ませ、私とは父方、母方一件ずつのお墓参りで済むようにしてくれました。
電話の件は、今、赤ちゃんが後追いの時期なので、赤ちゃんには申し訳ないけどあえて追いかけて来れないような所に行ったりして、泣いてもらっています。録音、やってみます!

お礼日時:2015/08/22 09:42

電話は留守電にしておき夜に「留守してごめんなさい」と返電し短時間で済ます。


一泊でいいと思いますが、一泊が駄目なら「用があるから」と泊まらないようにする。(ちなみに我が家では、息子・孫だけが里帰り・墓参りし、嫁は「勤務や用がある」と帰ってきません)
姑さんも年をとると孫たちが五月蝿くなり早く帰ってほしいと思うようになります。(姑が若いときから一泊の習慣をつける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話は携帯に来ます。タイミングずらしてかけ直すようにすると、「忙しいからかけ直す」と言われて姑が暇な時に再度電話が来ます。
泊まらないなんて、それこそとんでもない非常識だと言われます。実母は電話で「せめて三泊しろ」と言われたそうです。私も、日帰りできない距離ではないと思うので、正直泊まりたくありません。でも旦那も実家に泊まりたがるので難しいです。

お礼日時:2015/08/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!