アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に一緒に行動したがる64歳の義母について。

結婚して2年弱ですが、姑との関係に少し悩んでおります。
姑は長男と2人暮らしですが、常に寂しい、寂しいと言っており、お金があって暇ですので、私たち夫婦に干渉してきます。

2人で決めたフォトウェディングにも、直前になって付いてくると言い出し勝手に近くにホテルを予約し、次の日は観光しましょう〜♪と言った具合の人で…

旦那は寂しがるからと、月に2回ほど実家に泊まりに帰っており、私も月1で泊まりに行っています。
ですが、実家に行くと必ず長男と旦那はすぐ自分の部屋に入ってしまい、何故か姑とリビングで2人過ごすことが多く…
話の内容も、亡くなった旦那さんとお姑さんの悪口みたいな話で、返答に困ってしまうものばかりで(T^T)
うっかり、旦那とこないだ2人で出かけたなどと言うと、『えっ!?2人で?』みたいな感じで眉間にシワがよります。
出かけた先の話をしたかったのに、羨ましがられてしまう為そういった話もできず、、。

そしてやたらと、旅行に行きましょうと誘ってくるのですが、長男は嫌がるので旦那と私と姑の3人になってしまいますし、普段から3人でいても私が後ろからついて行く感じで楽しくないので、旅行もいきたくありません…(T^T)
(外出で3人でいる時に、エレベーターで旦那が私の耳もとでなにか要件を伝えると、姑が「えっなに?なに?」と言って旦那がこっちの話だよ、というと、「どうぞ!2人で仲良くしたら良いんじゃないでしょうか!」などと言います…)

色々とあり旅行には本当に行きたくなかったのですが……。
この前の5月の終わりくらいに、姑が倒れ、腸閉塞という病気になり緊急手術になりました。猛烈な痛みの中、コロナの検査をしないと手術が行えず、痛み止めも全く効かず7時間ものたうち回ったらしいです。
夜でしたので旦那は次の日会社を休み付き添いました。
その後90cm腸を摘出し、真っ黒に腐っていたそうです。
旦那は帰って来た時震える声で、壮絶だったからお前は来なくて良かったよ。と言っており、さすがに私もお見舞いのLINEを送ろうとしていた矢先、顔面麻痺も発症してしまい、片方の顔が全く動かなくなってしまったそうで、目の焦点も合わなくなっているらしく、連絡は控えました。
2週間経ち、もう退院というときに、姑の胸に赤い発疹がたくさんできたらしく、医者が最初は顔面麻痺になった原因のヘルペスウイルスと言っていたのですが、後日精密検査の結果、乳がんでした。
かなり悪性の乳がんで、手の施しようがないらしく、終末医療の話をされたそうです。
かなり落ち込んでいるかと心配しましたが、旦那いわく、逆に元気になっているらしく、皆で旅行に行きましょ♪と言っているらしく、(私)の母もよければどうぞとのことでした。

そして、今回は私、私の母も参加し旅行に行くことになりました。
普段は参加しない長男も、参加し計5人です。ですが、昨日、私の母がお見舞いの電話をすると、『旅行先についたら別行動しましょう!』と言われたらしく、母もかなり困惑しており。。
私の母も、せっかく誘って頂いたし、病気が少しでも良くなるようにみなで楽しく過ごそうね、と言っていて、多忙な仕事に休みを入れてまで参加することにしていたので、その発言に悩んでいるようでした(T^T)

皆さんでしたらどうするか、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

お母さんと、手を繋げばいい


あなたは、
お母さんの娘なんだから。

旦那よりお母さんと、
腕を組めばいい。

子供が特に男の子が産まれたら
義お母さんの気持ちわかりますよ。

男の子て、本当に
小さな頃は、恋人くらい
お互いに好きで、
いつの頃からか、離れていってしまいます。

そして、男の子が選ぶ女性は
母親のような方だったり
どこか、似てる雰囲気や
優しさとかを、持つ人間を選びます

また お嫁さん(嫁ぐ事になった女性)
は、
本来、その家に産まれるはずだった
女の子らしいですよ

だから、あなたは、
今、64歳のお母さんに
出会ったのかな!

沢山、甘えてくださいね!

目一杯、仲良くする努力
笑う、食べる
を前向きにやりましょ

ご主人は、もっとあなたが
好きになりますよ
    • good
    • 0

トメよりもダンナがエネ夫(エネミー)でしょ。


実母>妻
長男が呆れて世話を放棄してるの?
長男の嫁って居ないの?
余命宣告を受けたわけ?
最後の介護はあなたがすることになるよ。
    • good
    • 0

何か悪い人じゃなさそう……

    • good
    • 0

面倒ですけど悪人ではないし先も長くなさそうなので


ここは仏の慈悲の心で我が儘をすべて受け入れましょう。

功利的な話になりますが、いま偽善でもいいから献身的な
態度でいることが将来にわたって旦那様と息子さんからの
敬愛を死ぬまで得られることになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!