アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題を教えて頂きたいのですが、

製品AとBを製造販売しているが、製品Aに対する直接材料費は¥300,000、直接労務費は¥500,000、直接経費は¥100,000であった。製造
   間接費の発生額は¥1,000,000であり製品Aに40%、製品Bに60%を配賦する。製品Aの製造原価はいくらになるか。

この問題の答えを教えてください

A 回答 (4件)

>製造間接費の発生額は¥1,000,000であり製品Aに40%、製品Bに60%を配賦する。



配賦額は算数で、
・製品Aに40%の 40万円
・製品Bに60%の 60万円
と計算できるでしょ?

従って、製品Aの原価は
・直接材料費:30万
・直接労務費:50万
・直接経費 :10万
・間接費の配賦額:40万
の合計で
 130万円
です。

「配賦」の意味が分かりますか?
比率で按分するということです。
    • good
    • 1

製造原価=直接費+間接費



間接費は比例配分するんです。
これを配賦と言います。

で、丸投げで「課題を教えろ!」ってか?
    • good
    • 0

材料費や経費は税込みですか、税抜きですか?材料の仕入れ先や、経費はインボイスに対応しているのですか?

    • good
    • 0

1500,000円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A