【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

旅行会社にチケットの手配をお願いしたので、「愛・地球博」の入場券や
新幹線のチケットが届いたばかり。
観覧予約をするつもりでしたが、入場券の到着が遅い今、すでに
空きなしになっています(:_:)
ちなみに「サツキとメイの家」も電話予約開始時につながらず・・・

たくさん興味のある企業パビリオンがあるのですが、どうまわっていけば
良いのか、またいくつくらい見れるのかとても不安です。
まだゴールデンウイークは始まったばかりで、混雑状況なども
完全には読めないものの、混んでいることは間違いないわけで
お昼のことなども心配です。
また一緒に行く人が、並ぶことが嫌いな人なので、下手したら何も
見れないんじゃないかと・・・
折り畳みの椅子でも持って行ったほうがいいでしょうか。
待ち時間にどうやって時間をつぶすのかも不安です。

いろいろとアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

4/30の11万人の時、家族で行ってきました。

事前予約は長久手愛知県館のみでしたが、当日予約と整理券で日立、三井・東芝、ガス、電気ワンダー、JRも観ることができました。別行動の親も日本館、JR、電気など観ました。
整理券の配布を上手く利用すると時間が有効に使えます(ガス、夢見る山など)。日本館は平均100分程度でした。
外国館ではドイツがダントツの混雑。それ以外は30分程度でした。トヨタを観るのであれば朝一番(できればゲートには6時台には着いているといいと思います)。トヨタの整理券は直ぐになくなります。JRはやや人気が低いようで夜には10分程度の待ちになっていました。当日予約券は長久手愛知県館を除き午前中には終了していました。かなり厳しい状況でしたよ。夜8時過ぎには大部分のパビリオンの入場が締め切られます。並ぶのが大変ですが早めの判断が必要です。
折りたたみのいすは便利です。荷物にならなければお薦めいたします。
お土産やは午後になるほど混雑し、夕方からは品切れも続出。レジ待ちなど含め、購入にかなりの時間を要することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

名古屋に着くのが10時前くらいなので、かなり遅れを取りそうですね(^^;
うまく整理券や当日予約が利用できれば良いのですが・・・
お土産も早めに買うようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 19:11

企業パビリオンはどれか一つに絞って、朝一で整理券を取るか、予約・整理券なしで並ぶかを選ぶと良いです。

(どちらかといえば、トヨタ・日立などの人気館の集まるBエリアよりも、リニア・ワンダーなどのAエリアの方が空いているようです)

マンモスは「マンモス・ラボ」だけ見られるようになりましたので、予約を入れている人たちの合間合間で見ることが出来るようです。(それでもダメならロシア館がおススメ)

企業パビリオンをどれか見たら、乗り物などを利用してグローバルコモン・3か4へ移動。
ヨーロッパの外国館は食事の出来るところが多いですよ。どこも人気がありますので、お昼前には移動された方がいいです。
カレーが食べたいなら、企業パビリオンBの隣にあるグローバルコモン1(アジア)へどうぞ。
※私はパキスタン館でシシカバブをナンでロール状にサンドしたものを食べましたが、とても美味しかったですよ。カレーとのセットを食べている方もいました。各国の外国館での「ご当地料理食べ歩き」も楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

企業パビリオンは1つに絞るのですね。でもトヨタ、日立はぜひ
見たかったりします(^^;

頑張って楽しんできます! ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 16:02

日本経済新聞社が実施した開幕直前アンケート調査「ここに行きたい! パビリオン・ランキング」の結果は……。



参考に

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/expo2005/paper/20050314e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

いろいろ調べている最中ですが、トヨタをはじめとした企業パビリオンは
魅力あるものが多く、どう優先にしてまわればうまくいくか不安ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:58

先日「愛・地球博」にいってきました。



・月・土・休日、7月から閉会日は非常に混む。
・見るパビリオンのテーマを決める。
・朝6時にはゲート前に到着するようにする。
・一番みたいパビリオンに最も近いのゲートから入園する。
・駐車場は入園するゲートに最も近いところを選ぶ。

たとえば
・出かける日は平日水曜日
・テーマはロボット・科学
・一番のターゲットは「トヨタ・グループ舘」
・入園ゲートは北ゲート
・駐車場は長久手駐車場

上記だとあまり待たずに最も見たいパビリオンがみられますね。

予約システムはまったく意味ないと考えてください。整理券発行機はみな停止(終了)となっています。

「大地の唐」は結構人が多く人気の高いパビリオンではありますが、ただ天井に大きい万華鏡があるだけですのでお勧めできませんね。

人気のあるパビリオンは60分は待つことは覚悟してください。これから暑くなるので帽子やサングラスを用意すると良いです。また、折りたたみ椅子があると楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

新幹線の時間が決まってしまっているので、朝6時にゲート前に着くのは
無理なようですね。
頑張って並ぶしかなさそうですね。60分ならディズニーランドで慣れていますが、
愛知博のほうが長く並ぶイメージがあります。
椅子は用意したほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!