プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のLINEの返信が適当すぎる

LINEの返信が適当な友人がおり腹が立ってきました。
その友人とは旅行に行く予定を立てており、私がホテルやバスの予約などをしています。
友人がネット予約が苦手なので本人の了承のうえ私がしてあげている感じです。

これを予約したなど写真つきで詳細を送ったり、予定を立てたと送ったりすると相手からの返信はスタンプ1つで、正直まじめにLINEをするのがバカバカしくなってきました。
1度、何か意見があれば言ってほしいと伝えたことがあり、その後は少し改善されましたが、またすぐ戻ってしまいました。
その子はリアルで会うと、たくさん話しかけてくれたり、今回の旅行も楽しみにしたり、ただLINEの返信が適当といっただけです。
LINEの返信が素っ気ない人がいるのは分かっているのですが、今回のような旅行の計画など大切なことを話している時に適当にされたら困ります。

返信が適当なのはやめてほしいと伝えたいのですが、仲を悪くしたくないためどのように伝えれば良いか教えてください。

伝えたいこと
・スタンプ1つは悲しい
・LINEの返信が適当だと誤解をうむ可能性がある
・思っていることがあれば言ってくれないと困る
・仕事頑張ってるのは知ってるので無理はさせたくない、仕事が忙しく返信が少ないのはあればそう言ってほしい
・返信は遅くても良いから文章で返してほしい

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたの気休めになるよう相手側を想像してみます。

問題があればそう言います。スタンプが来たということは、誤解は無いはずです。
思っていること、言いたいことは、その時点では無いのだと思います。これは仕方ありません。そこで「文章で返して欲しい」と言われたら、相手を困らせることになるかもしれません。
単にこれだけのことだとしたら、「仕事が忙しく返信が少ないのはあればそう言ってほしい」という要求は飛躍しているかもしれません。

「適当」というのはあなたの受け取り方で、私は相手の方はこの件については必要な義務は果たしているように見えますが、もっとこれについての雑談がしたいということでしょうか?
確かに旅行の予定や予約というのは大変で(私もよくやる側なので)、それに対する反応が薄いとがっかりするというのもわからなくないですが、もしそうなら「予定たてた」だけではなく、予定の魅力やあなたの意図を具体的に挙げて会話を引き出してみてはいかがでしょう。現状だと相手は元々筆まめじゃない上に、あなたが予定を送ってきてそれで話が完結してるように見えてしまっているのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

予定を立てたうえで色々意見を聞いたりしたのですが、反応が薄かったのでこのような質問をしました。確かに話が完結してしまっている感じもあるので気をつけてみます。