アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の打診

結婚式の打診をLINEでしてしまいました。彼と付き合うまでや結婚に進むまでずっと相談にのってくれていた友人にです。結婚に向けて進むようになると友人が忙しくなり、それまで頻繁にしていたLINEがそっけなく何かしてしまったのではないかと不安になりました。会いたいと2か月連続でLINEするも忙しく友人から連絡するとの返信。今は忙しいから煩わせてはいけないと会えるまでは一人で頑張ろうと私から連絡しなくなりました。
これまでも連絡が途絶えることのある友人でしたが私が結婚に向けて進んでいることを知っているし、私は話が聞きたいと思う相手には自分から連絡するようにしていたので仕事が落ち着いたら連絡をくれるただろうと思っていました。よくよく見返してみればそれ以前とは感じが異なるものの私の報告には返信はしてくれており、会う時間がないだけ。忙しいみたいだからLINEでの報告を許してと添えて連絡しなかった私が悪いと今になると思います。

式をすることになり、一番に浮かんだのはこの友人です。しかし、半年ほど連絡してなかったので、友人に一番に報告したい気持ちとまた返信が淡白だったら辛いと後回しにしてしまい、他の友人に報告と打診をしてからLINEしてしまいました。相談にのってくれた感謝と連絡できてなくて申し訳ない気持ちを添えて。仕事で出席できないことを申し訳ないと返信がありました。それを見てすぐ電話すれば良かったのですが関係がきれてしまいそうで怖くて、返信への感謝、会ってゆっくり話がしたいことを送りました。既読になってから返信がなく、しばらくするとブロックされました。

仕事を頑張っていることを知っていたので出席を強要してはいけないと一番来て欲しかったことを伝えることをせず、会って話ができたらまた前みたいに戻れると思っていました。友人にとってみれば相談にのっていたのに何も聞かされずLINEで報告や打診をされ、出席できなくても平気な返信…大切な友人でなかったのかと思われたと思います。LINEでの結婚式の打診がマナー違反であると最近知り、自分の非常識さに気付きました。謝りたくても連絡もできない状況。どうしたらいいのかと悩みます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今、ここに書いた素直な気持ちを相手にLINEなり、電話をしてみるのはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEはブロックされており、電話にも出てもらえませんでした。

実はもう2年ほど経っております。私自身、結婚式の打診をLINEで受けることがあり、それについて非常識だと思うことなく、お祝いしたいから返信したり参列したりしていました。
最近、その友人が結婚したことを別の友人から聞くこととなり、私も直接お祝いしたかったな…と何がいけなかったのかなと思うようになり、色々考えているうちにLINEでの結婚式打診はマナー違反ということを知りました。私は結婚を軽く考えており、結婚式で私のために無理して時間とお金を使ってもらうのは申し訳ないから会える時に会ってきちんと報告できたらいいとさえ思っていました。もちろん来ていただける方には出席して良かったと思えるおもてなしができたらと思っていました。

偶然、どこかで会っても声をかけていいのか…と思ってしまいます。あの時、連絡しなかったのに今更ですよね…

長文有難うございます。

回答見て涙が出てしまいました。

難しいですよね。
人間関係って。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人になってからの人間関係は難しいと感じます。

そしてこれまで私を結婚式に招待してくれた友人は、かしこまることなく自然に会って報告や打診をしてくれていたことに気付きました。私が非常識なだけでした。LINEは相手が好きな時に見て返信ができるからと思っていましたがこれ以上無礼のないようお願いするときは直接が礼儀だと忘れないようにしていきたいです。