アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文の質問になります!

Tandemというアプリで知り合った中国人の男性と約一年連絡を取り合っていました。写真は本人ではないので顔は知りません。
途中からLINEに移動して毎日連絡をしていました。
趣味が同じでゲームをしたり好きなアニメの話をしたりなど楽しく会話していました。
自分は大切な友達という感覚でいました。
ところがここ数日、好きなタイプは?結婚するならどんなタイプ?など聞かれることがありました。
向こうは自分に好意を持ってくれてるのかな〜と軽い気持ちでいました。
そうしたら昨日その男性から告白をされました。
自分的には友達と思っていたので、いざ付き合うと言う感覚にはなりきれない状態です。
ですが、このまま断ってしまうと友達での関係も終わってしまいそうで少し不安です。

もしも告白を受けたとして、会ったこと顔も知らない、外国人となると不安ですし。
仮にその先結婚を考えた時にどちらで暮らすのか?どうしていくのかを考えると頭がパンクしています。
ネットで調べると、色んな情報も出てくるので何が本当でどれを参考にしたらいいかも分からず悩んでいます。

まだLINEの返事はしておらず一旦考えさせて欲しいと返事しようとは思っていますが、どうしたらいいと思いますか...
最終は自分自身で決めることですが、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

拙い文章、分かりにくい点があればすいません。

A 回答 (6件)

長くやり取りして錯覚起こしてますね。

会ったこともないわけなので結婚の話をするのはおかしいですね。まあ、国際ロマンス詐欺だと思います。中華圏はもう少し結婚には本人の真剣味より周りからのプレッシャーの方が大きいのでもう少しリアルな話してみないとわかりませんが、あなたのことが好きとかそういう路線で引っ張ってくるならまあうそでしょう。顔を見せずにお互いのタイプを聞き合宇野は危険ですよ。あなたがタイプを言って、もう交互そうだと思っても、あなたが空いで見たら全然ちがうっていうのは十分あり得ます。ゲームやアニメのオフ会程度で終わればまだいいですが、恋愛に話が移ってきたのは要警戒ですね。あなたが今の状況を告白を受ける理由がわからないです。もっと自分の条件がないんですか。人柄はもちろんでも外見がタイプでないとかなりきついですよ。相手が外国人である以前に顔がわかってないことが問題です。普通は修正してでも本人の写真を使うことが多いと思うんですが。たぶん向こうはこれまで自然なやりとりできるから結婚したいと思ってるのかもしれませんが、確実に上から目線ですよ。顔を見せないぐらいなので自分が都合のいいようにしか考えていません。あなたはお金がないとか。家族が入院してて日本を離れられないとかいろいろ『面倒なこと』を話題にして見ましょう。たいてい、中華圏で面倒だと思われてるのは。借金、マンションのローン、両親の世話、面子。結婚の話でたくさん人を呼んで結婚式をしたいとか話を振って見ましょう。話が止まればまあ真剣ではないってことですね。真剣に意見を交換できなければたぶん詐欺に近いと思います。純粋な出会いもあると思うのでその辺はご本人の判断で決めないとダメですよ。
    • good
    • 0

お金の話が出てきたら詐欺


試しに貴方から親の借金があって助けてほしいと 言ってみましょう
それで逃げたら詐欺決定
    • good
    • 0

ロマンス詐欺の可能性もあるから注意した方が良いですよ。

あいつら24時間、詐欺のために時間を使えるから、時間をかけてじっくり騙します。
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/ …
    • good
    • 1

メールの文章などに恋焦がれる。


昔(自分は知りませんが)、文通相手に恋焦がれる。
なんてことは、これまでも有ったことです。

しかし、ここで冷静に考えましょう。
「会ったことが無い」のですよ。

相手の素性も全く知らない相手。
ネット上で恋を続けるなら構いませんが、
実際のお付き合いとなると話は別。

実際に会い、相手のことを良く知る。
文章以外にもよく知る。ということが必要だとは思いませんか?

つまり相手への回答は、
「何回か会ってから決める」です。
そうすれば、相手は中国からでも飛んで日本にやってきます
それくらいの気迫が無い相手とは、付き合う必要が無い。
そして、質問者さんも中国に行き、相手の素性を確認しながら
お付き合いを始めればいい。
    • good
    • 2

友達としてやりづらくなるから異性として好きじゃないのに付き合うの?


ただでさえ、顔も知らない上に外国人ナシ1択でしょ。
    • good
    • 2

面識がない人に対して「一旦考えさせて欲しいと返事しよう」などと考えてしまうのは、他の人からしたら信じられないと思います。

貴女が同じような状況に陥っている他人を見たと仮定すれば、違和感を感じませんか?

国際ロマンス詐欺の可能性もあるし、「面識がないのに告白されても困る、日本人の常識的にはありえない」とスパッと関係を切った方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!