アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のサラリーマンの平均年収は450万弱ですが、700万〜1000万の新車レクサスと国産新車アルファードの2台所有してる世帯は、庶民の中でも裕福な層と見て間違いないでしょうか?

A 回答 (6件)

レクサスの契約は法人や個人事業主等が多く、アルファードも500万円を超える上級モデルは同様です。


サラリーマン家庭でレクサスやアルファードを買う人もおられますが、ほぼローンで下位モデルが多く、法人や個人事業主の場合は現金での購入もおられますがリースが多く、現金の場合減価償却費として計上し、リース費用は経費で賄われ、言い換えれば節税対策でもあります。
サラリーマンはご自身の預金を崩して、また、割賦販売にて購入されますが、事業者は経費で車両費を賄うのが一般的です。
利益が出ると法人税や事業税の負担が大きくなるので経費処理します。
富裕層はお金をただの消費に回さず、効率的に事業投資や金融投資に回します。
車は比較的短期で替えて、リセールも考えて実質負担を少なくする傾向が伺えます。
富裕層と庶民ではお金に対する考え方が大きく違います。
サラリーマンがレクサスやアルファードに乗る場合の多くは見栄で、背伸びしていると思って頂いて良いと思います。
    • good
    • 0

自分で買っているとも限らないのでは?


農家の息子とか、田舎のポツンと一軒家みたいな家にも、ベンツとか止まってますからね。
    • good
    • 0

No.3様の推測「世帯年収が少なくても1500万円程度はあると思います」は、税込み1500万だとこの二台の組み合わせで買ってしまうと(アルファードのグレードにもよりますが)、子の教育費などがかかる時期だと結構苦しいと思います。

自分が税込みでその年収に近いのだけど、とても危なくて買う気になれないです 苦笑。
    • good
    • 0

その情報だけであれば、世帯年収が少なくても1500万円程度はあると思います。



その組み合わせは生活ギリギリでローンを組んで買うような組み合わせではないと思います。
恐らくアルファードを持っている時点で子供が2人以上いるでしょうし、2台持つ時点で駐車場代も2台分掛かります。仮に持ち家だとすると家のローンも払えるとなると、もしかすると両親の支援もあるのかもしれませんが、庶民の中でも裕福な方だと思います。
    • good
    • 0

年収350万、アパート暮らしでもポルシェを維持する人もいます。


好きなものにお金をつぎ込む生き方を選択しているわけです。

でも、家族持ちならそこまで酔狂なことはしないでしょうから、それ相当の所得があるのでしょう。
たとえば夫婦2人働いてて、それぞれ600万くらいの収入なら可能と思います。
    • good
    • 3

そういう人もいるし、背伸びしてローンやガソリン代の支払いにも汲々としている人もいます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A