プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在「Becky!Ver.2」をWinXPで使用しております。
アンケートを受信しているのですが、これをCSVなどにエクスポートするやり方がわかりません。

CSVへの移行の仕方、もしくはデータ集計のソフトなどご存知でしたら教えてください。

受信したメッセージの形式は定型化されています。

A 回答 (1件)

Becky!ユーザーです。

幾つかのステップに分けて考える必要があります。

1.Becky!から該当するメールを取り出す。
2.定型形式のデータをCSVファイル形式へ変換する。
3.集計を行う。

まず、Becky!から定型形式のメールを直接データ化する機能やプラグインは存在しないと思います。
仮にあったとしても、ご利用の定型形式に併せた形式定義ファイルの様なものを用意しないと、
目的のデータを取り出すことはできないと思います。

そのため、メールをテキストファイルとして取り出して、そのファイルをプログラムで変換する。と言う方法を取ることになると思います。

メールをエクスポートする方法は、幾つかありますが、一番分りやすいものは、
エクスポートしたいメールを選択し、ファイルメニューからエクスポートで、eml形式にして出力する方法でしょう。
eml形式は、メール1通に対して1つのファイルとする形式です。

次のプログラム的にデータをCSV形式に変換する方法です。
eml形式は、メールヘッダ + 本文, 場合によっては添付ファイルからできていますので、
そのファイルを読み出して定型形式である事を確認したり、データを取り出す処理が必要になると思います。

テキストファイルへの処理なので、Perlの様なスクリプト言語を利用してデータの取り出しを行うのが簡単だと思いますが、
他の言語の方が都合が良ければ、都合の良い言語を利用して頂いても良いでしょう。

もし、プログラムが作れない。という事であれば、簡単なPerlスクリプトを書く事もできるかも知れません。

Perlスクリプトなどで、データをCSV形式に変換し、Excelなどで集計を行えば良いでしょう。

初めにも書きましたが、定型形式のデータの取り出しを一気に行う方法は無いと思います。
そのため、別の方法を取る事を考えた方が現実的だと思います。

不明点があれば、再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません。

ん~私にはチンプンカンプンな話です(笑)
私にはプログラムを作るのは難しいです。
とりあえずCSVに変換できればあとはいかようにもなるのになぁ、と日々悩んでおります。

データと見ると秀丸などでテキスト形式で読めるので、マクロなど組めればなんとかなりそう…とは思うのですが、
そのマクロも私には組める能力はないので、お手上げです。

何か良い方法はありますか?