プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前の話ですが、前作ではマリューさんは虎さん部隊との戦闘では、ナタルの具申したローエングリン使用を、地表への汚染被害が大きすぎるという理由で許可しませませんでしたよね?でも今回デスティニィーではグラディス艦長は海で(陸でも)タンホイザーをぶっ放しました。
汚染というのはたぶん放射能汚染の事だと思ったのですが、まわりの船やMSに乗ってた人、あるいはすぐそばの町の住人達に影響は無かったのでしょうか?というかその前に陽電子砲とは大気圏内で撃っても大丈夫なものなのでしょうか?(マリューさんの言ったような汚染はない?)

A 回答 (7件)

肝心なことを書き忘れました…



作中でぶっ放している以上、撃つこと自体は可能なのでしょう。
人々の反応を見るに、有効な兵器として活用されていますし。
現代科学では不可能でも、奴らは明らかに現代科学を超越した技術を持ってますから。
SFにツッコミを入れる際には、一番重要なことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われて見ればそれがもっともかもですね(笑)未来のお話ですし(あまりいい未来ではありませんが汗)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/15 00:51

どうも#3です。


反対意見が出てきたので少し擁護させてもらいます。
大気中での対消滅反応の可能性は『ライデンフロスト現象』で
とりあえず言い逃れ出来ると思います。
(ライデンフロスト現象は水滴が高温の鉄板に触れると、
その接触面が瞬時に蒸発しこの時発生する水蒸気の幕が鉄板からの高温を
シャットアウトし高熱が水滴に伝わるのを防ぐ現象です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この現象は確かエヴァ関連のホームページで見た覚えが…(汗)
なるほど、確かに説明できるかもですね!
でもやっぱりモノが出来てみないことにははっきりとはわからないですよね。空想物ですから。でもそれをこうして真面目に考えるのも面白いものですよね!
今まで回答してくださった方々にも、この場でまとめて御礼をすることをお許しください。
皆さん大変有難うございました!!

お礼日時:2005/05/15 00:58

柳田理科雄氏の、空想非科学大全という本で、地上で陽電子砲をぶっ放したらどうなるかって話が載っております。

この本の場合はエヴァンゲリオンのポジトロンスナイパーライフルですけど。
 他の本で本書は間違いだらけとされてはいるものの、結局結論は同じです。
 陽電子はあたりの電子と反応してγ線に変わってしまうので、真空中でしか放出できません。地上で打ちたいなら、砲の中を真空にする必要があります。よって砲にフタをするしかなく、こいつは反物質で作るわけにも行かずそこらの通常物質でしか作れないでしょうが、おかげで飛んできた陽電子はこのフタにぶつかりフタが大爆破します。
 その時点で艦は大破するでしょうが、根性で打ち続けたなら、あたりの空気を炸裂させながら進行し、そのせいで屈折しながら飛ぶので、敵に当たるかどうかも怪しいのです。
 とてもとても危険ですが、それでも敵に当たれば、対消滅という反応で高いエネルギーを放ちます。その際出てくるのはγ線のみで、こいつは光同様電磁波なので近くにいない限り(数キロ以内)、被爆することはなく、残留もしません。
 陽電子はその辺に転がっててくれるものではありませんので、艦の中で作っていると思われますが、作り方としては、
 (1) 真空中に高エネルギーを打ち込む。こいつはγ線です。
 (2) 打ち込んだγ線のエネルギー分だけ電子と半電子(陽電子)が出てくるので、陽電子のほうだけ磁気でタンクに引っ張り込む。
 (3) 高磁気をかけて、陽電子をためていく。
 ミスれば艦内で大爆破です。残留性は低いのですが、なんせ味方にとって危険なばかりで、地上で打つ武器ではありません。ちなみに、今のところ人類はγ線をつくる技術を持ちません。
 ま、地上で撃った瞬間には自分たちの艦がきのこ雲に包まれるわけです、それも自分たちが費やした膨大なエネルギーが素なのに。
 あれは陽電子砲という名のただのレーザーか、宇宙では事実陽電子砲でも地上では別のものに切り替わっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほど、字の通り陽電子砲なら地上では不可能という見方も出来るんですね。
詳細に回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 00:48

ローエングリンとタンホイザーの差だったりするかもしれません。


同じ陽電子砲でも、安全対策が施されているものといないものがあるとか…

まあ、そもそも放射能汚染はニュートロンジャマーが止めてくれるのでは?という気がしないこともないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かにローエングリン=タンホイザーとも限りませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 00:46

あくまで想像なのですが、おそらく製作者サイドの方が大気中に反物質が残り環境に


悪影響を与えると誤解したのと作品により深みを与える為のモノという程度の
意味しかないと思います。

尚、うがった見方をするなら前回の戦闘によるデータ収集の結果、
環境に影響を及ぼさないギリギリの出力で運用しているのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
なるほど確かにそういう見方もありますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 00:44

こんばんは



放射能汚染があるようですが、実際にその影響があったシーンは無かった気がします。

マリュー艦長は人情派、タリア艦長は軍人気質という違いかな?( ̄~ ̄;)

タリア艦長も撃ちまくってるし、地球軍も撃ってますし…
地球軍の砲台はシンに破壊されましたけど( ̄~ ̄;)

参考URL:http://216.239.63.104/search?q=cache:drcqM2GZHTM …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱタリアさんは軍人っぽいですよね(笑)
URLありがとうございました。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 00:43

まず大気圏内で陽電子砲を撃つと空気分子中の電子と電子対消滅を起こし、指向性の強いガンマ線が発生する。



即ち陽電子と電子が消滅して、進行方向にガンマ線ビームが飛んで行く。

ガンマ線の殆どは宇宙に飛び去るだろうが、一部は空気分子内の原子核と相互作用を起こして、空気自体を放射能に変えてしまう。

とどのつまり陽電子砲の使用=放射能汚染を引き起こす事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり汚染はあるのですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています