プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアイロンの焦げ跡、カーペット補修に関して

24歳です。
祖母の知り合いの大家が貸してくれていた物件の、カーペット張りの床にアイロンの焦げ跡をつけてしまいました。

知り合いのよしみで、敷金も礼金も無しで貸していただいていましたので、このカーペットの補修について揉めています。

今月末に退去なので祖母の知り合いに相談したところ、火災保険で下りると言うことでしたので保険に電話したら無理だと一度断られました。
大家さんは「そのままでいいよ」と言いつつも、どうしても保険で下ろしたいようで、もう一度保険会社に電話をすると、修理見積書の写しを送れといわれました。

この際の、カーペットの補修料金の見積もりは何の会社で出せば良いのでしょうか。

カーペット全取り換えの会社が、リペアを行っている会社どちらに頼めば良いのかわからなかったため、こちらで相談させていただきました。

有識者の方いらっしゃいましたらご回答いただけますとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 祖母の知り合い=大家さん です。
    わかりにくくてすみません。

A 回答 (2件)

補修にしても張替えにしても、内装工事屋がしますので同じ業者が見積もる事になります。

カーペットを一室張り替えるくらいなら、大した金額ではありませんから内装工事業者を呼んで、現品を確認してもらうところから始めてください。
    • 1

多分大家さんは保険で処理出来るなら全面張り替えしたいんじゃないですかね。

でも保険会社は渋るでしょうね。
だから両社に見積もり依頼するのが良いと思います。
そしてまずは張り替えの見積もりを保険会社に提出する。
ダメと言われたらリペアのを出す。
    • 1