1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、酵素を使った実験をしているのですが、その中で「酵素の分子活性」というものが出てきました。調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

値を求めると言葉が着くなら、おそらくその酵素分子の活性を数値化することができると思われますので、その意味から判断すると、やはり、酵素が触媒する反応の強さと思ったらいいのかもしれません。

酵素分子の働きの強さを分子活性とすると、酵素の活性というものは、通常unitとう単位で表します。しかし、酵素が触媒する反応は様々な種類があるため、働きの違う酵素を同じ単位で比べることはできません。
各酵素反応に対してunitという単位の定義が必要となります。
例えば制限酵素(特定のDNA配列を認識して切断する酵素)でしたら、容器にunit/mlとかU/mlとか記載されています。
従って、値を求めるためには、現在使われている酵素反応の強さに関して定義が必要となります。
例えば、先ほどの制限酵素の場合ですと、37℃1時間で1μgのDNAを完全に分解する酵素量を1unit(1U)とする。などです。
従って、現在酵素実験で使用されている反応のどういう値を数値化しているか(吸光度など)にもよりますが、
自分で定義づけをしてから、それに対して計算すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れまして申し訳ございません。何とか理解できそうです。ありがとうございました。

酵素の分子活性だけでは、何が聞きたいのかがわかりかねますが、思う範囲でお答えします。

例えば、エステル結合を加水分解する酵素(エステラーゼ)にもいろんな種類があり、酵素の種類により、
分解する速度も様々です。その場合、同じ働き(エステル加水分解反応)をする酵素でも活性が異なるとい表現をします。
もう少し何が聞きたいのかがわかればいいのですが・・・。

この回答への補足

質問がわかりづらくて、すいません。
「酵素の分子活性」とは、何かをお聞きしたいのですが。また、その値の求め方なんかも教えて頂きたいのですが。

• 0

「酵素1分子あたり、1秒間に何個の基質を触媒するか」ということらしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E8%B3%AA
    • 0