プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.一眼レフカメラに非対応なSDカードとは何ですか?
「スピードクラス:Class 10 / UHS-I U3 / V30 / A2」なのに、一眼レフカメラ非対応なのですか?
>※一眼レフカメラに非対応(一眼レフカメラには、各社推奨のSDカードをご利用ください)
https://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/000000015 …

Q2.SDカード購入する際は、一眼レフカメラ対応かどうか確認が必要ですか?
これまで気にしたことはなかったのですが……。
「SDカードへ書き込むカメラ」は、すべてのSDカードを使用できるものと思っていました…。

A 回答 (6件)

書き込み速度が遅いからですね。

(保証されていない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>書き込み速度が遅いからですね。(保証されていない)
・スペックはあくまでも参考なのですね…

お礼日時:2023/10/09 21:04

SDXC、microSDXCってカードのサイズが違います。


変換アダプタを用いれば使える場合がある。
でも、変換アダプタが原因で画像が破損する恐れもある。

あとは、メーカーが動作確認をとっているもの以外は自己責任
その自己責任って言葉を知らない人は、ちゃんと各社推奨のものを購入しろってのが一番よい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>変換アダプタが原因で画像が破損する恐れもある
・例えばどういうケースがあるのですか?

>メーカーが動作確認をとっているもの以外は自己責任
>その自己責任って言葉を知らない人は、ちゃんと各社推奨のものを購入しろってのが一番よい
・なるほど

お礼日時:2023/10/09 21:07

>例えばどういうケースがあるのですか?



画像の破損です。
動画の破損もありえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 22:27

UHS-I U3という規格は、最低書き込み速度が30MB/秒、最大書き込み速度が80MB/秒ということを示しています。



すでにそれよりも高速なUHS-II規格のカードが売られていて、これらは最高書き込み速度が312MB/秒になります。
高速連写を行ったり、4K動画を録画する場合は、こちらの方がいいです。

質問で出されたメーカーは正直無名であり、メーカー側も十分な動作保証ができないという理由で、用途を限定しているのでしょう。

カメラのスペック(仕様表)を見ると、動作対応するメーカーや製品がピックアップされているので、それを参考にするといいです。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>UHS-I U3という規格は、最低書き込み速度が30MB/秒、最大書き込み速度が80MB/秒ということを示しています。
>すでにそれよりも高速なUHS-II規格のカードが売られていて、これらは最高書き込み速度が312MB/秒になります
・初めて知りました。参考になりました

>高速連写を行ったり、4K動画を録画する場合は、こちらの方がいい
・アドバイスありがとうございました

>質問で出されたメーカーは正直無名であり、メーカー側も十分な動作保証ができないという理由で、用途を限定しているのでしょう
・なるほど

>カメラのスペック(仕様表)を見ると、動作対応するメーカーや製品がピックアップされているので、それを参考にするといい
・アドバイスありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2023/10/10 11:48

見方を変えて・・・



SDアソシエーションが策定したメモリーカードには、
 SD、MiniSD、MicroSDの物理的サイズ
のほかに
 SD(SDSC)、SDHC、SDXC、SDUCのファイル形式(容量)
の規格、
 Class表記、UHS表記などの転送速度速度
の規格がある。

物理的にはメモリスロットに適合しても、古いカメラだとSDXC非対応のカメラもあるし、SDXCあたりから段階的に容量が拡張された経緯があるため、SDXCでも128GB非対応なんてカメラもある。
また、速度規格もスピードクラスClass10適合にも、UHS-Iまでしか対応していないカメラもあれば、UHS-IIも対応したカメラもある。

>一眼レフカメラに非対応なSDカードとは何ですか?
速度規格的には、UHS-I対応が多く、UHS-II対応は一部のハイエンド機だけ。
「カメラに非対応」というより、カメラがカードの性能をフルに生かすことが出来ないため「宝の持ち腐れ」になるカードになるんだな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>SDアソシエーションが策定したメモリーカード
・SDメモリカードの規格は、この規格標準化団体が策定しているのですね。初めて知りました

>古いカメラだとSDXC非対応のカメラもあるし、SDXCあたりから段階的に容量が拡張された経緯があるため、SDXCでも128GB非対応なんてカメラもある
・初めて知りました

>速度規格もスピードクラスClass10適合にも、UHS-Iまでしか対応していないカメラもあれば、UHS-IIも対応したカメラもある
・UHS-IIは、カメラ側が対応しているか確認が必要なのですね

>速度規格的には、UHS-I対応が多く、UHS-II対応は一部のハイエンド機だけ。
>「カメラに非対応」というより、カメラがカードの性能をフルに生かすことが出来ないため「宝の持ち腐れ」になるカードになるんだな
・なるほど、説明わかりやすかったです。大変参考になりました

お礼日時:2023/10/10 11:52

A1 メーカー側からかわかりませんが、どちらかと言うと販売店がクレーム避けのためじゃないかな?と言う気はしますね。


販売ショップは安価で売りぬくこともあり、メーカー確認やらの手順は省いてるものかと思います。
注意事項として書いておけば 例えばSDカードの速度に疎い人が使った場合にクレームとして扱われる場合もありますから。
(バッファフルが起きた場合にカメラがおかしくなった という人もいますし)

PCでの使用ならば、遅くても止まることはありませんが。

あとは質問でされても個別(一眼機種)で確認もできないでしょうから。
高額カードなら別ですが利潤からみると対応とうたうほうが面倒なのでしょう。

Q2 一眼レフ(ミラーレスも含む)対応かどうかの確認というよりも自分のカメラを使う場合にそのカメラの上限速度(使用できるSD規格)と 自分の必要速度 は知っていたほうが良いと思います。

PCへの読み込み速度はおいておきますが、別に風景を一枚一枚撮影するひとであれば別に高速なカードを使う必要もないですが、(なので上記商品にしろ、記載されてる内容が正しければ一眼で使えます)連射や動画撮影をする人であればそのカメラにおける上限速度を満たす規格カードを購入すべきかと。

あと、これはもう、カメラが・・・規格が・・・という話ではないのですが、輸入ものの中には粗悪な偽物は含まれております。
そういう意味では確かにメーカー推奨であれば問題は起きにくい と。
(例えば、サンディスクなどはアマゾンで買えば安いですが、偽物の可能性もあります。ヨドバシなど大型店舗では代理店を通してあるので高価ですが、正規品は買えます。)
 ただ、自分もアマゾンで購入してから、PCで CrystalDiskMark を使い 速度チェックは行います。まぁカメラで連射すればだいたいわかりますが・・・今のところ、正規品を同じ速度が出る商品にしかあたってません
(もちろんリーダーもその速度対応をつかう)

激安の商品の場合、今は少ないと思いますが SDカード自体に少しバリがあったり軽く変形とかもないわけではありません。

ですから、無名メーカーを買うよりは サンディスクやキングストン、一応SDカードカードとしては名のしれたメーカーの方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>連射や動画撮影をする人であればそのカメラにおける上限速度を満たす規格カードを購入すべき
・なるほど。一眼レフカメラ云々というより、SDカードの書き込み速度を気にする場面は「連射」か「動画撮影」をする時なのですね。

>風景を一枚一枚撮影するひとであれば別に高速なカードを使う必要もない
・説明が具体的でわかりやすかったです。大変参考になりました

お礼日時:2023/10/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A