プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新世紀の初頭の歳から、残念且つ卑劣なテロ事件を目の当たりにして、メディアのすごさを感じました。
然しながらそれらのニュース報道の中で一番に容疑者と目されてる「イスラム原理主義指導者オサマ.ビン.ラディン」について度々「氏」と言う敬語を用いるのが不思議に思う。単なる豪族の息子で有る為なのか、それとも犯人と
断定した時点から「氏」がなくなるのであろうかメディアに従事されてる人の意見を伺いたいです。

A 回答 (6件)

マスメディアとは全く関係のない人間で、しかも解答ではないのですが、僕も同じ疑問を感じていましたので知っている範囲のことを書きます。

とりあえず英語ではなんというのか調べてみました。どのサイトをみてもOsama bin LadenまたはUsama bin Ladenとだけ書かれていているだけで、当たり前なのでしょうが「Mr.」なんてついていませんでした。

宗教的指導者にはたとえば「ホメイニ師」のように「師」が使われることがありますが、「ラディン氏」の場合は「師」ではなく「氏」ですので敬称として「氏」が使われている。

犯人と決まったわけではないから敬称をつけるのだという人もいますが、犯人ではなくとも「容疑者」であることは確かであり、日本では容疑者には敬称はつけないのが普通なので、「ラディン容疑者」であって、「ラディン氏」はやはりおかしい。

そこで思い出すのがクリントンがセクハラ疑惑で裁かれている時のことです。あの時クリントンは「クリントン容疑者」とはけっしてよばれず、「クリントン大統領」とよばれていました。テロの容疑か、セクハラの容疑かは本質的ではないと思います、「横山ノック」は「横山容疑者」とよばれていましたから。

どうやら現役の国際的な政治指導者が、犯罪をおかした場合は、犯罪の内容に関係なく呼び方をかえないようです。

それはきっと国際的な規模の犯罪は一マスメディアによっては裁くことができない、という考えに基づいているのではないでしょうか。自主規制の一種だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135575
    • 0

私はニュースメディアには従事しておりませんが、本事件当初から同じ疑問を抱いており、

先週からNHKを初め「氏」付け報道各社に何故「氏」を付けるのか質問しています。
NHKのコメンテイターにも「氏」を付け忘れたり、「ラディン」と「氏」の間がハッキリと間が開いたりする例が
ありますが、これは相当厳格な「内部規制」が敷かれていると思います。
推量できる理由の一つとして「北朝鮮」の呼称があります。北朝鮮側から日本のマスメディアに対する圧力がかかり、「朝鮮民主主義人民共和国」と正式国名を使用しないマスメディアには今後北朝鮮への入国禁止は勿論、情報提供等の便宜は一切与えないということがありました。
それに懲りたメディアが、自主的に規制しているのではないかと思います。もしそれが当たっているのなら,市民の生命よりも報道使命を大切にしているつもりなのでしょうか。

この回答への補足

小泉首相も氏を外して国会答弁には呼び付けてますネ。
噂では、NHKと朝日にはビンラディンの金が入ってるから、「氏」は外せないと言ってますが、ハタシテどうでしょうか。未だに敬意を表する理由は何でしょうかネェ
そう言えば日本テレビもそうですネ。つまらない事ですが
関心が益々高まってます。

• 0

>意外でしたが、読売新聞は、氏をつけずに呼び捨てにしているようですね。

(kazu-kunさん)

9月13日以前の記事では「ビンラーディン氏」と呼んでいることが多いです。

読売新聞のサイトで「ビンラーディン氏」で検索してみるとわかりますよ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/search.gw?look=yomiuri_j …
    • 0

補足です。

意外でしたが、読売新聞は、氏をつけずに呼び捨てにしているようですね。
新聞は確認してませんが、ウェブ版はそうでした。
他にも呼び捨てのところ、あるのでしょうか。
    • 0

というか、日本のマスメディアは、国外の現役の政治指導者、宗教指導者に対して、その善悪を問わず、肩書きで呼んでいるようですね。

肩書きがないので、仕方なく氏をつけているということでしょう。
    • 0

まず最初に私はマスコミやメディアとは一切関わりのない一般人です。

私もビンラディン「氏」という言葉を見たり聞いたりする度に違和感を覚えます。
しかし容疑者の段階で呼び捨てにすることは、その容疑者の人権を侵害すると、「人権派の人々」から訴えられるので「氏」を付けるのでしょう。
また現時点でビンラディン「氏」が指揮してテロを行った物的証拠はなく、過去の経緯から彼がやったのではと言われているので、「人権派の人々」の中にはビンラディン「氏」を容疑者とするのは間違いだと言う人もいます。
また「人権派の人々」からは、今回のテロ自体が戦争を始める口実とするためのアメリカ政府・軍事産業等による自作自演=陰謀だと言う人さえいます。
従って今の段階で呼び捨てにすると、ややこしいことになるので「氏」をつけて呼んでいるのではないでしょうか。
    • 0