プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器を洗いますが、コップって洗剤付けて洗ってます?
と言うのも、私、コップ洗うの面倒なので紙コップ買って使ってます。
日本製の195円50個入。
コップって食器より使う回数多いですよね?
飲み物を飲む方が回数多いし。
使う度に洗いますか?
水ですすぐだけ?洗剤付けて洗う?
私は酒は飲みませんがタンブラーとかワイングラスとか。
紙コップは贅沢ですかね?
面倒くさがり屋なので^^;

A 回答 (7件)

洗剤で洗っています。

ただ、水分補給する度に新しいコップを出すのは現実的ではないので、一日中家にいる時は使用済みをそのまま置いておいて何度も使います。ちょっぴり水や飲み物を入れておいて、時間が空き過ぎたら中身を捨ててから注ぎます。ホコリが入る可能性あるからです。そうすれば、コップを洗うのは一日一度程度です。飲み物の種類が変わるとコップは代えたりしますが。

使い捨てコップを家で使うことはありません。学生時代に友達と誰かの家に集まった時くらいです。
紙コップが贅沢だとは思いませんが、食器好きなので紙コップは味気ないですし、せっかくグラスやマグがあるので使いたいというのはあります。あとゴミも凄いことになりそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗います。

炭酸水とか水たけなら、水洗いだけです。ビールやコーヒーなど、味のあるもののときは、ナイロンタワシのようなものも使う時もあります。
    • 0

普通は洗います、、

ものぐさな人は外食がオススメです
    • 0

同居人もいるため一人暮らしではありませんが、基本的には、水が温水のみで洗うだけです。

虫眼鏡で見ると分かる程度の多少の汚れや菌くらいだと、洗った後にコップに付着する洗剤の残りを口にしたり、その臭いを嗅ぐことよりよほどマシです。

目に付く汚れや油汚れの場合はお湯や重曹等を用いて落とすようにしますし、全体を消毒したい場合は、煮沸や洗剤ではなく、調理現場や病院でも用いられるオスバンSを使用します。
    • 0

プラコップを5年使ってます。

たまにお口の洗浄剤で洗います。

https://amzn.asia/d/hKJZzKE
システマ EX [医薬部外品] デンタルリンス アルコールタイプ 液体歯磨き 歯周病 900ml+Y字フロス
システマのストアを表示
4.3 5つ星のうち4.3 3,765個の評価 | 10が質問に回答済み
過去1か月で100点以上購入されました
¥979 税込 (¥979 / 個)
無料配送 Amazonが発送する注文で¥2000以上
    • 0

ゴミが増えて面倒だけどね。

できるだけゴミを出さないようにしたけどな。一瞬で飲むときは水だけで洗ってたね。時間が経てば当然金が繁殖してるので洗剤だけど。
    • 0

水飲んだ場合は飲み口を洗剤使って洗うし、その他の場合はきちんと洗います

• 0