アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト数って何ですか?分かりやすく説明してください。10進数とか2進数とかまったく分かりません

A 回答 (4件)

バイトとは,「byte」のことで,


8ビットのことです.

ビットとは,2進数の0,1のことです.
記憶の最小単位です.


1byte=8ビットなので,記憶容量の単位ですね.
詳しくは,みなさんのご回答のURLを見てください.

ニブルというものもあります.これは,4ビットです.

これらは,何をしたいのかという観点で考えられました.
最初,表現したいものが,電卓のような「数字」
としますと,
0~9の10種類を表す必要がありました.
詳しくは書きませんが,ニプル=4ビット
は,2^4=2x2x2x2=16種類の状態を表すことができます.
これが,3ビットだと,2x2x2=8種類しか表せず,
0~9まで表現できません.

電卓で使われるCPUが当初4ビットだったのはそのためです.

次に,文字を表したいと考えました.
日本語はおいておいて,コンピュータ発祥の地である
アメリカの英語では,大文字と小文字と数字を合わせて,
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ0123456789!"#$%&'()+=
これらは,全部で,73個あります.7ビットだと,
2x2x2x2x2x2x2=128
となり,7ビットでも良かったのですが,
4の倍数が良いと考え,
8ビットを一つの単位としました.
8ビット=1byte(バイト)です.

かなり簡単に言うと,バイトとは,「文字」と言って良いでしょう.


記憶容量が1000バイトとは,アルファベットと数字を
1000文字分記憶できる大きさだと言うことです.
    • good
    • 2

ここで質問しているということはC/C++におけるバイト数のことだと解釈して、以下の説明をします。



C/C++では、1バイト=char型を構成するビット数のことで、具体的には<limits.h>ヘッダで定義されるCHAR_BITマクロの値に相当します。通常、CHAR_BITは8ですが、9や16や64などの値をとる処理系も実在するようです。

上記を踏まえた上で、バイト数というのはオブジェクトがchar型何個分の大きさであるかを意味します。これはすなわちsizeof演算子が返す値のことです。
int型のバイト数を調べるには、sizeof(int)とすれば何バイトであるかが分かります。

10進数や2進数というのはバイト数とは直接関係ありません。
    • good
    • 0

通常メモリのサイズを表す単位の1つ。


1バイト(byte)=8ビット(bit) です。
ビットは、2進数1桁の単位または記憶容量の単位です。
バイトは。2進数の8桁分の記憶容量の単位です。

数値は,
0~9までの数字を使って表しますが、この数値表現のことを10進数といいます。10進数には
整数 123 -50
とか
小数点付きの数 134.56  -3.5
があります。

通常の生活では10進数が使われますが、計算機の中では2進数か使われます。

2進数の数値は,数字の0と1だけを使って表します。
この数値表現のことを2進数といいます。2進数には
整数 101 -1101
とか
小数点付きの数 101.01  -10.001
があります。

2進数では少数点を境に各桁の重み(くらい)が
...,16,8,4,2,1<少数点>1/2,1/4,1/8,1/16,...
となります、
10進数の桁の重み(位)は
...,1000,100,10,1<少数点>1/10,1/100,1/1000,...
ですね。

2進数の1桁は 0または1の値をとります。2進数1桁の情報を記憶する記憶容量が1ビットで、8ビットが1バイトですね。
10進数には
漢字使用国では、4桁ずつ区切って万、億、兆、京,...という単位があります。一方、
西洋の単位としては、K(キロ),M(メガ),G(ギガ),T(テラ)という単位があります。
メモリーの単位は、K=1024 (2の10乗),M=1024K (2の10乗K),G=1024M (2の10乗M),... が使われます。
一方、記憶容量の単位にはバイト(byte)が使われます。

ハードディスクの記憶容量60GB(ギガバイト)というのは
60GB=60x1024MB=60x1024x1024KB=60x1024x1024x1024B
=64424509440 B(バイト)
ということになります。

この「64424509440」がバイト数です。
1バイトで半角英数字と記号が扱えます。
2バイトで全角文字と記号が扱えます。

つまり、全角文字100文字を記憶させるメモリーの
記憶容量は100x2=200 B(バイト)ということです。
英文(半角文字)の英数記号とスペースで表現した
80文字x 10行の英文を記憶させるのに必要な記憶容量のバイト数は
80x10=800 B(バイト)ということになります。

一個の(単精度の)実数は通常4バイトで表現します。
また、一個の整数は 2バイトか、4バイトで扱います。

単位の混乱を避けるため ビット(bit)は小文字の「b」、
バイト(byte)は大文字の「B」
で表します。

このように2進8桁の記憶の単位、半角1文字(キャラクタ)を記憶する単位がバイトで、バイトが幾つあるか、幾つ必要かという数か、バイト数ということですね。
    • good
    • 2

10で繰り上がるのが10進数,2で繰り上がるのが2進数



10進数 2進数
0    0
1    1
2   10
3   11
4   100
5   101
6   110
7   111
8  1000
9  1001
10  1010
11  1011

↑こんな感じです。

それで,
ビットはこの2進数のひと桁のことを意味します。
コンピュータで8ビットが基本的な情報の単位となっていて,
これを1バイトと言います。
1バイトはちなみに10進数でいうと256(種類)です。
GIFファイルの色数などもこの数から来ています。

と,つたない下手な説明をしていてもよくわからないと思うので,
参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/intro.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!