プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が廃業して失業しました。
それで、雇用安定センターという所の紹介である会社に面談に行ったのですが
待遇が、総額が18万円で、手取りが12万円くらいでした。
毎月、生活費その他で22万円くらいは出て行っています。
これでは、生活できないので辞退しましょうか?
(56歳・男)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    22万円の生活費で、12万円の手取りだと、10万円の差額です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 17:32

A 回答 (4件)

もし、毎月22万円以下で生活が出来ないのであれば、18万円では生活費すべてを賄うことが出来ませんので、収支を合わせるのであれば可処分所得22万円以上の職場を探さなければ仕方がないですね。


給与の支給総額18万円で可処分所得12万円は控除が多いのかと思いますが・・。
可処分所得が22万円となると、28万円の支給総額くらいは無いといけないと思うのですが・・。
    • good
    • 0

あなたが幾ら欲しいかで変わってきますよね!?


4万の差額、デカいですよね?
試用期間がその額で、何ヶ月後かの本採用で幾らになるのか?
なんて事もありますよね?
それに、18万で、手取り12万は差額が大きいですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

56歳は仕事見つけるのがいちばんしんどい時期です。


だからといって総額18万は厳しいですね。
56歳で会社都合での退職でしょうから、20年以上勤務していれば失業給付は7日待機で330日支給ですよね。
まずは失業給付を受けながら良い条件の案件を探せばよいのではないでしょうか。
民間の就職あっせんエージェントには登録しましたか。ハロワ以外にそういったエージェントを使うとよい条件の案件が見つかる可能性が高いです。
なお、この年齢だと応募20件~30件でやっと1件面接までたどり着くぐらいに厳しいのであきらめずに何度も応募しましょう。
    • good
    • 0

毎月10万円の不足です。


貯蓄が1千万円あれば、100か月(8年間)は生活できます。
その後は年金がもらえるようになるので、なんとか行けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A