アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカではクリントン大統領が女性関係でトラブルを起こした時がありましたが大統領夫婦が国民に謝ったことで何とか丸く収まり数年前はヒラリーが大統領に立候補

ですが日本では大統領やタレントがトラブルを起こすと人殺しレベルのことと炎上させ一生許せない&復帰させないことに心狭さを感じませんか?


なぜ日本人はこんなにも他人許す気持ちが他の国より低いですか?

質問者からの補足コメント

  • アンジャッシュの渡部さん
    多目的トイレで叡智して炎上して陳謝しましたが復帰の兆しが見えないのが最たる例ではないですか?


    彼をモデルにした漫画を描きました
    画像はイメージ

    https://yumetomo777.booth.pm/items/4835571

    「なぜ日本人は他人を許すことをしない?」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 00:04

A 回答 (13件中1~10件)

日本人には善悪や客観性という観念が乏しく、叩きやすい人を叩くという風潮があります。

この点は韓国とよく似ています。

「自粛警察」のように、攻撃対象を明確にしたうえで、公衆衛生の維持という正義の御旗を掲げ、反社会的行為も許されてしまうと勘違いした暴徒集団は、強要、暴力、監視、誹謗中傷、個人情報の漏洩、暴力を煽動したり、もうやりたい放題。
これは日本固有の日本病のひとつなんです。これを国家としてやっている事案も現在進行形で行われていますね。

ほかにも、

・コロナに感染しているのにバスに乗った人がいるとニュースになると、自粛警察はこの乗客を特定。個人情報はネットに掲載され、この女性を攻撃するよう呼びかける投稿もなされ、被害者の住む県知事は記者会見をして被害者の保護を表明。

・回転寿司で食器をベロベロ舐めた少年の顔写真、個人情報を拡散させ、誹謗中傷し、生涯かけて償なわせろと言って攻撃を煽動する者もいました。

芸能人や一般市民には殺意にも近い憎悪を向ける一方で、政治家、政治団体がとんでもない事件を起こしても世間の関心は薄く、とくに特定の政党、宗教団体の場合はマスコミが報道すらしないことも多々あります。
創価学会がもっともわかりやすい例ですが、統一教会やジャニーズ問題も、今になってようやく問題が明るみに出たという感じでしょうか。


時事通信によると、
自粛警察、メルカリの利用者、不倫タレント叩きに共通するのは「弱者」に対する攻撃である。 肩身の狭い事業者、メルカリの規約に違反する利用者、不倫の当事者は反論の術を持たない。ゆえに攻撃の対象にされる。とのこと。
https://www.jiji.com/jc/v4?id=202008jsks0002

東洋経済紙は、自粛警察は「執拗すぎる相互監視」を生む根本要因 であり、戦中の隣組、戦前の自警団と共通点が多いと指摘しています。
https://toyokeizai.net/articles/-/356399

「同調圧力がファシズムに戦時日本と現代の類似点」というタイトルの毎日新聞の記事ですが、現在の同調圧力は戦前日本のファシズムと同質のものであるとのこと。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20 …


結論ですが、戦前のファシズム体制、同調圧力、相互監視、自警団が復活したというのが答えのようです。政治団体や宗教団体によるカルト思想の”布教”によって。


日本の場合は、コロナが流行する前から、一般市民への弾圧や同調圧力が強くなっていましたよね。その原因は世界中の人が知ってますが一応書いておきます。

5年前、創価学会、公明党、在日、自民党および支持者などが結託して国家を転覆。
ネットに釣りネタや合成写真などを投稿すると、その情報に触れた人は火病を起こしたみたいに激高し、足を踏み鳴らし、顔を真っ赤にして憤怒し、面白いぐらいに釣られています。

そして、釣られた人を煽って、テロ集団にとって邪魔な人を攻撃するよう誘導し、誹謗中傷、名誉棄損、冤罪でっちあげ、暴力犯罪をやらせています。

集団で馬鹿みたいな演技もしていますが、みっともないという感情がないから世界に恥をさらすことができるのでしょう。

ファシズムもとい全体主義は、一度始めると制止しない限り延々と続きます。

このように批判する政治活動家も多く、今も創価学会などテロリズムをしている団体を、駅前、都庁前、国会前で批判している方々がいます。

----------

なにかと批判されることの多い創価学会についても触れておきましょう。学術的考察のために。

創価学会から嫌がらせされたと言っている方は多く、毎月どこかで抗議行動が行われていますが、その原因になっているのが創価学会による暴力的な教えにあるといわれています。

創価学会の会長が、「脱会者を自殺に追い込め、池田大作先生の指示だ」と発言したことを福井県県議が告白しています。
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12776669707.h …

教団の機関紙「聖教新聞」にも、「学会批判する者が野垂れ死ぬまで攻め抜け」という暴力的な記事が掲載されています。
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12776669707.h …

こういう暴力的な教えを信じた信者は度々事件を起こします。

1970年に創価学会と公明党を批判する書籍の出版、流通を阻止するために、教団は数万人の信者を動員して著者につきまとい脅迫し、出版社と全国の書店等に営業妨害をした事件は、戦後最大の言論妨害事件として今も話題にされることがあります。
当時の新聞を見返すと、池田大作教祖を国会証人喚問せよと大きな見出しで社会面に掲載されており、連日、言論出版妨害事件を3大紙は取り上げていました。
大きな事件なので、1970年3月~5月の新聞記事を最寄りの図書館で読んでみてください。
現在も出版協会は、「創価学会による言論テロを許さない」という見出しのpdfを掲載しています。

言論出版妨害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …
http://www.asyura2.com/19/cult23/msg/532.html

2000年以降も、公明党議員が創価学会を批判する週刊誌を図書館に置くなと区や市に指示を出したことで、政教分離原則に違反するとして国会で炎上しました。

1990年代、創価学会は日蓮寺院から破門にされたことを逆恨みし、「正義」を御旗に信者集団が連日お寺を襲撃。
福岡のお寺の住職は重軽傷を負わされ被害届を提出。新聞は創価学会の暴動を記事にしました。
https://torideorg.web.fc2.com/study/194.htm

攻撃対象は、学会批判者だけではありません。

「学会を裏切る者は地獄に堕ちなければならない。〇〇を地獄送りにしろ。」と創価学会幹部は指示を出し、非常に多くの信者が脱会した女性に嫌がらせをしたため、女性は脳出血を起こして倒れてしまいました。
電話線に盗聴器を付けた学会男子部や、数万枚の怪文書を配布した静岡県と杉並区の男子部による謀略は裁判で争われ、創価学会による組織的犯罪が認められました。
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

創価学会がやらかした刑事事件と民事事件の記録はたくさん残ってますから、関連書籍でぜひともご覧いただきたいと思います。

教祖の教えを信者は全員が同じ方向を向き、教団を批判する人をみつけると一致団結して反社会的なことを行う。
こうしたことを何十年も前から続けてきたのですから、昨今の宗教テロも過去の犯罪の再犯といえないでしょうか。


こういう報道があるのでご紹介しますね。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

週刊ポスト
「創価学会はカルト教団」 - フランス国営放送の特番
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/796.html

慧妙紙
フランス国営テレビが創価学会批判特集「創価学会は最も危険なカルトの一つ」
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

実話BUNKAタブー 2021年6月号
「創価学会という犯罪者の巣窟」
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

創価学会事件史 報道まとめ
https://www.soka-news.jp/jiken.html


結論:教祖の一声で全員が同じ方向を向き、暴力や謀略など違法なことをしてしまうカルト教団創価学会は公明党という党をつくり与党に参画。
個人攻撃や同調圧力が強くなった理由は、コロナと創価学会にあることは誰の目から見ても明らかです。
    • good
    • 2

容易に叩ける弱者を叩いてるだけで許す許さないじゃないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになります

お礼日時:2023/10/14 18:00

クリントンとヒラリーって最悪なんだけど。



ロシアによるウクライナ侵攻を起こした元凶ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界情勢の詳しいですね
私も見習います

お礼日時:2023/10/14 18:01

私は、不倫やうわきをしても、許される人と許されない人が


居る事に疑問を感じます

某タレントは、結婚していて奥さん子供も居るのに
愛人を作って隠し子まで設けているのに、マスコミは
叩くどころか、通常運転で、本人も普通に
芸能活動をしていました

芸人にしても、浜田雅功さんは浮気をしても
相方からは、面白いニュースと笑い飛ばされ
奥さんと息子さんからはネタにされて終わったのですが
渡部氏は、超バッシングで、一時期完全の干されました

この差は一体何なのかと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜ちゃんがパパ活しても許される理由

https://youtu.be/yw8RMFv-oHA?si=v-ugVRtqGhAUJ2Bn


浜ちゃんは憎めないキャラだからですか?

お礼日時:2023/10/14 14:38

なぜ日本人は、とのことですが。

違います。質問者の記憶力が足りないだけです。

不祥事を起こしても表舞台に戻ってきている人はたくさんいます。

そのまんま東こと東国原英夫は淫行騒動で干された、しかし政治家に転身し宮崎県知事、衆院議員を務め、その後もTVにしょっちゅう出て活躍中です。槇原敬之は覚醒剤で逮捕されているのに復帰しています。

政治家だと、たとえば鈴木宗男、辻元清美は有罪判決食らって議員の資格も失った、しかし政界復帰しています。

不倫スキャンダルで騒がれた芸能人はそれこそ無数にいます。干されてそのまま消えた人もいますが、いつの間にか戻ってきている人、渡辺謙みたいにほとんど影響ない人、いろいろです。どういう違いがあるのかわかりませんが。


ちなみに、渡部建については、復活の兆しはあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f665396e50e9f6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

テレビに疎い私には吉報です
人によりけりなんですね
恐れ入ります

お礼日時:2023/10/14 12:50

クリキントンもトランプもアンジャッシュの渡部も、


同じ低レベルのオスだよ。
だがクリキントンもトランプもリスクを払っている

アンジャッシュの渡部はリスクを払えるほどの大物じゃない
渡部、何さまのつもりじゃ、
そんな小者、再登場を誰も望まない。消えろゴミ。
一度でアウトだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリントン大統領とアンジャッシュを同じ土俵に立たせたのが×でしたか?

ご指摘恐れ入ります

お礼日時:2023/10/14 09:16

日本も緩いです。



ジャニーの性加害問題・・・・世の中が黙って見逃しました。

情けないマスコミ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はマスコミで信用できないのでテレビ見てません

お礼日時:2023/10/14 09:17

宗教が違いますね。

あちらのお国はキリスト教ですから、何をしても神父様に懺悔すれば許されるの?

でも日本もかなり寛大なのは統一教会を見てるとそう思いませんか?
どんどん日本の金を搾り取られて韓国へ運ばれてるのに、それでもまだ信じてる人がいるのでしょう?

だいたい自民党に好き放題されて物価も上がり生活が苦しい、総理も苦しんでる人のことなど何も考えてませんよ、そのポーズをしてるだけ。
でも我慢強い国民は「やっぱり自民党様でなければ」と支持してくれてるんですからね。そうとう寛大でお目出度い国民性だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧にありがとうございます

統一教会のことは疎いので調べます
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/14 09:18

>アンジャッシュの渡部さん


いつの間にか復帰しているケースの方がずっと多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極楽とんぼの方みたいな感じ?

お礼日時:2023/10/14 09:54

日本は許しっぱなしですよ。



アベノミクスの失敗を許してきましたよ。
新しい資本主義という嘘も許してきました。

ま、原爆落とされても許しちゃうんだから、どうしようもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒くたにしないようにします

お礼日時:2023/10/14 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A