プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのやめどきについてです。

現在高校2年生で、今年の2月から非常にお世話になっているバイト先を12月いっぱいで受験を理由にやめようと思っています。

しかし、自分自身予備校のお金を少し稼がなければならないこと、バイト先は人手不足気味であり、バイト仲間から聞いた話ですが、店長曰く新しくバイトを雇える状況でもないため、今の人数でやっていくとの話も聞きました。
そんな状況でお世話になったバイト先をすっぱり辞めるのもなんだか申し訳ないなと思うのと店長がめちゃくちゃ優しい人なので止めたくても止めないだろうなと思うため、新しいバイトさん(自分の代わり)が見つかるまで週1、2くらいで続けられますよ、ということを店長に伝えようと思うのですが、なんだか上からな気がして言うべきかどうか悩んでいます。

また、バイト先に喧嘩別れした元カノもいて(103万超えそうで今は休み中)その人には12月で辞めると言ってしまっており、1月からはその人も復帰し始めてしまいます。これがまた厄介で別れ際に未練があると思われても仕方ないような言動を自分がしてしまっていて、会いたいがために1月まで残ったなどと思われそうで非常にめんどくさいです。(ただ、その他の人間関係は非常に良いです。)

みなさんならこのような状況の場合、バイトを即やめますか?少しの期間残りますか?どうしますか?
また、店長に先述した提案をすべきかどうかどちらが良いと思うかお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

12月いっぱいであれば、新たにバイトを探す余裕はありますし、まずはあなたの希望通り、12月いっぱいで辞めるということでいいと思います。

今の人数でやっていくということであっても、あなたが辞めれば新たに補充することになるのですから、大きな問題にならないはずです。

なかなかバイトを補充できそうにないまま年末を迎えて、どう考えてもあなたが12月で辞めたらお店が大混乱しそうだとなった場合、そのときはじめて「週1、2くらいなら出られますけどどうしますか」と提案すればいいのではないでしょうか。
    • 0

12月で辞めるでいいでしょう。

人手不足云々はあなたが考える事じゃないです。
急に明日から行きません!って事ならあなたにも責任は生じるかもしれないけれど、まだ2ヶ月以上もあるのでその間に新しい人を雇えばいいんです。それは向こうの責任での仕事です。
    • 0