プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白のタイミングについて相談させてください。大学2年の男子です。

僕には現在好きな子がいまして、その子は違う大学に通っている一個上の子です。

これまで二人きりであって遊んだことは2回あり、現在は来週あたりにまた遊ぼうということになっています。

僕は今のところ、その時に告白しようと考えているのですが、成功するかのどうかということで凄く不安です。

というのも、その子は他の知っている、あるいは知らない男子たちとも結構仲が良いみたいなのです。例えば頻繁にラインしたり、二人で会ったり、SNSに他の男子がうつっていたり…。

その子が他の男子と仲良くしていることを知るたびに、毎回嫉妬心が沸き立って苦しくなり、「自分はやはりただの友達止まりなのだろうか…」と考えたり、あるいは想像したりしてしまいます…。

また、二人で遊ぶときはいつも平日で、土日にはまだ遊んでいません。来週も平日に遊ぶ予定です。もちろんその子にも予定があることはわかっていますが、その子が他の男と遊んでいるのではないかと考え、不安になってしまいます。(これまで聞いたなかでは、土日はバイトや、この前はドライブに行ってたみたいです。誰といったかはわかりません。)

しかし、その子と二人で遊んでいるときは、もちろん自分は凄く楽しいのですが、その子も同じくらい楽しそうにしてくれて、上手く表現できないのですが、ずっと二人で笑っている感じです(デートの序盤とかはちょっとお互い固くなってしまうのですが…)。

連絡とかも一応毎日しています。(普通の雑談的な感じです。)

僕はその子と楽しく笑っていられる時間、そしてその子のことがとても好きなのですが、だからこそ他の男と仲良くさていたり、土日に遊んでくれないといった、些細なことも含めた種々のことを考えると、「告白しても振られるだけなんじゃないか…」と凄く不安になってしまいます。


告白して成功するためには、来週遊んだときに告白するべきなのでしょうか?あるいは、まだしないほうが良いのでしょうか?

まとまりがない文書になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

告白に関しては、遊んだ回数とかもある程度は大切かと思いますが、それよりも親密度や相手の脈アリ度の方が大切かと思います。



それと、彼女の様に男友達が多かったり、その男友達と頻繁に遊びに行く様な人に対しては、『今すぐ彼氏を作る気の有無』の確認も重要かと思いました。

と言うのも、彼氏を作れば当然他の男性との接触は控えないといけませんから、人によっては今は彼氏を作らずに、自由に色々な男性と交流してみたいという人も居るからです。
そういう人であれば、あなたに好意度がそれなりにあったとしても、今は1人の男性に絞りたく無いとかで、あえて交際に踏み切らない(振られる)という可能性もあります。

そういう事を何も聞かずに告白して振られてしまうと、あなた自体がNGだったのか、あなた自体はNGでは無いものの、タイミングが悪かったのかが分からず、状況によってはチャンスを逃してしまう可能性もあります。
(振られた後で、「今は彼氏を作る気が無いから」と説明されても、後付けにしか思えませんよね?)

ですので自分であれば、次回会った時に何かの話のタイミングで「そう言えば、今は彼氏とか作る気はあるの?」と普通に聞いてみて、相手の反応によって今後の方針を決めます。

それで今すぐ彼氏を作る気がある!との事であれば、告白しても良いと思いますし、もう少し色々聞いたり様子を伺ってから、4回目以降に告白するというのでも良いと思います。

難しいのが「今は彼氏を作るつもりが無い」と言われた場合ですが、それは嘘であなたの出方を見ている可能性もあれば、お断りの可能性もありますし、彼氏を作るつもりが無い度合い(本当に全く作る気がないのか、頑張れば少しは可能性があるのか?)などが分からない事です。

その様に言われた場合、自分であれば正直その状況になってみないとどうするか分からないのですが、「そしたら俺が彼氏候補に立候補して頑張ってみてもいい?」などと聞いて、拒否されなければ気が済むまでアプローチしたり、告白したりする事もあると思います。
(彼女の性格や相性予想、彼女の男友達がどういう人達なのか?その時自分に他の恋人候補の女性の有無や優先順位などの状況によってもどうするか変わると思いますので、断言はしにくいです。)

彼女のあなたに対する脈アリ度は、なかなか分かりにくい事ではあると思いますし、脈アリ度が高そうに思えても振られる事だってありますが、それでも脈アリ度が全く分からない状態で告白するのは、完全な賭け(博打)にもなりますから、事前にその辺りも探ったり考えたりしながら、告白のタイミングを決めるべきだと思います。
    • good
    • 0

あ~、これは絶対に告白が失敗すると思うよ。



というのも。
この質問文は質問者の自分の気持ちばかりで、彼女の気持ちが全く書いてないよね。
自分は彼女のことが好きで、他の人と遊んでいると嫉妬する、だから告白しよう、次会った時に告白をしようかどうしようか。
極端にいえばそんな感じ。
彼女の気持ちなんかお構いなし、つまり彼女の気持ちをムシしている。
それでは告白なんかうまくいくはずもない。
彼女の気持ちをムシしても告白が成功する唯一の可能性は、彼女が質問者のことを好きだった場合。

逆に言えば。
彼女から好きになってもらっていれば告白は必ずうまくいく。
だから、質問者が今やるべきなのは、彼女から好きになってもらうこと。
来週のデートで告白しようかどうしようか悩むことではないよ。

デートまでの期間、SNSなどのやりとりで彼女から好きになってもらう。
あるいはどうすれば彼女から好きになってもらえるかリサーチをする。
そういった行動は、彼女の人柄や性格を深く知ったり、彼女の気持ちを大切にすることでもある。

彼女事を好きなら、告白のタイミングなんかよりも、まず彼女から好きになってもらうことを考えた方がお互いのためになると思うよ。
うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

その手の事に正解なんてないでしょう。


人によって、状況によって、だと思います。
時期を見定めたとしても相手があなたにその気がなければいつ告白したってダメな時はダメです。
    • good
    • 0

私も彼女みたいなかんじで、今の彼をとても不安にさせていました。

彼が嫌だと知って男絡みは辞めました。付き合ったら人間変わるものです!!束縛のしすぎはよくないですが付き合ったら変わりますよ!
告白に関してですが遊ぶの5回までには告ったほうがいいかなー?3回目が1番うまくいきそうなかんじします!不安なら4回目でも!あんまり遅いと彼女の方も遊ばれているか心配になると思いますし
    • good
    • 0

毎日連絡したり、二人で遊ぶ関係ならもう今しかないですよね!頑張ってくださいね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています