dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長崎大学に首席合格すると入学金免除などってありますか?またほかの大学にはどのような免除?がありますか?

A 回答 (3件)

「長崎大学入学時給付奨学金」という名称で,前期入試成績の各学部2位まで(本当はもと細かい制度)に対して入学料相当の30万給付制度が有るようです.受験生の経済状況とは関係なく.



たとえば隣県の佐賀大学では成績優秀者に毎年30万給付する奨学金制度があるみたいです.初年度の候補者は入試成績で選抜.
    • good
    • 1

経済状況が悪ければ、成績も考慮されますが授業料免除もありますよ。

申請が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/21 22:22

長崎大学では、入学する学生が次のいずれかに該当する場合は、申請に基づき、学生委員会で選考のうえ、入学料の全額又は一部の免除を受けることができます。

 主席合格したからと言って、入学金が免除されることはありません。

(1)学部学生の場合
1.高等教育修学支援新制度の要件を満たした者
2.入学前1年以内に、本人の学資を主として負担している者(保護者等)が死亡し、又は本人若しくは本人の学資を主として負担している者が風水害等の災害を受けたことにより、納付が著しく困難であると認められる者(外国人留学生のみ)
3.その他学長が必要と認める理由がある者

(2)大学院生の場合
1.経済的理由により納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者
2.入学前1年以内に、本人の学資を主として負担している者(保護者等)が死亡し、又は本人若しくは本人の学資を主として負担している者が風水害等の災害を受けたことにより、納付が著しく困難であると認められる者
3.その他学長が必要と認める理由がある者

他の大学は、大学によってそれぞれいろいろな免除制度があるので、ここでは書ききれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A