アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは練習投稿いたします。まだ、教えてgooの規約のストライクゾーン(グレーな部分)を探ってます。清書で専門カテに投稿すると規約違反となる温度差がわからないためです。

それで、以下の投稿を編集中です。どなたかアドバイスいただければ非常にありがたいです。しかし日本はおかしな国ですね(笑)
-----------------------------------------------------------

SNSなどにて、そのTLでは、メディアの日本配信向けのものは画像の掲載が無く、元の記事をTLにシェア投稿しても画像が全く(ほぼ?)出ないです。

しかし、英語圏などの海外向けだとSNSなどのTLでは画像あり、元の記事をシェアすると画像が一緒に出てきます(ブラウザによって出てくる)。

どうしてですか?

こういうのて何かしら理由がありますよね?

もしかしたら、日本国内の日本人が画像のついた記事のシェアや投稿の拡散や引用したら著作権にひっかかる場合があるのですか?

今、わたしがこんな画像を投稿してますが、これって場合により違法になることがあるのですか?
※そのまま画像を付けたかったのですが違法かどうかわからないためこの件ではモザイク処理してます

現状はみんな気にせずやってますよね。画像のついた海外記事をシェアしたり、SNSにあるメディアの画像付きの記事を拡散や引用して投稿してますよね。

教えてgoo!でも多くの方が気にせす画像つけて投稿してますよね。

YouTubeのURLも国内でネット貼られてますが、ブラウザによって画像が出てしまいます。その内容によっては完全に著作権違反になるとのことです。
たしか、教えてgooはどんなブラウザでもサムネが出ませんよね?

「日本の著作権法違反?」の質問画像

A 回答 (1件)

全て読むのは面倒くさいので最後の2行だけ読んで回答します。

スマホアプリ版ならサムネがでます。
    • 0